ライ麦40%★魅惑のくるみパン

ライ麦40%★魅惑のくるみパン
焼きたては白米のように良い香りのライ麦パン♪あまりこねないので簡単です!噛み応えしっかりなライ麦パンをどうぞ☆

材料 (2本分)

薄力粉
300g
ライ麦粉(粗挽き)
200g
ドライイースト
7g
300ml
5g
(ビタミンC)
0.3g
くるみ
28g

1

大きめのボウルに小麦粉をふるい、ライ麦粉と混ぜ合わせ、真ん中にくぼみを作っておく。

2

1のくぼみにドライイースト、ビタミンを水で溶かしたものを入れ、外側に塩を入れる。(ビタミンは無くてもOK)

3

写真

木ベラなどでまとまるまでよく混ぜ、丸く形を整えてラップをかける。
約2倍になるまで40分ほど発酵させる。

4

写真

生地を2等分して、楕円形に整える。その上に刻んだクルミを散らして埋め込む。

5

写真

端からきっちりと巻き、巻き終わりを下にして形を整える。
お好みでクープ(切れ目)を入れる。

6

写真

天板にクッキングシートを敷き、成形した生地をのせて約30分、2次発酵させる。(その間にオーブンを250℃に余熱する。)

7

写真

霧吹きで生地と天板にたっぷりと水をかけて、220度のオーブンで約30分、ほんのり焼き色がつくまで焼き上げる。

8

写真

完成です!目安は焼きたてのご飯のような良い香り~♪
※焼きたてはほろほろするので、冷めてから薄~く切り分けてね!

9

写真

★1cm以下にスライスしてトーストして食べます。
チーズをのせて食べるのがお気に入り♪色んなものをのせておやつにどうぞ!

10

写真

トーストすると更に香ばしく、ラスクみたいなガリガリに。ぜひお試し下さい!美味しいですよ~☆

11

写真

乾燥を防ぐ為に袋に入れて保存して下さい。冷蔵庫に入れて約2週間くらいで食べきっています。

12

写真

本物っぽく表面をごつごつさせるなら5でライ麦粉を振りかけて下さい☆ローズマリーやクルミ入りなど色々楽しめます。

コツ・ポイント

★ビタミンCは生地を引き締めるためですがあまり差は無いので入れなくても大丈夫です。
★発酵は気温に左右されるので、それぞれ2倍に膨らむまで様子を見てください。(40度が適温です)
★二次発酵を終えたらもう触らないこと!
★余熱はしっかりと!

このレシピの生い立ち

憧れのライ麦パン!ドイツ旅行で食べた味が忘れられずに自分で作り始めました。本場は酸味があるらしいけど、私が食べたのはご飯のような優しい味わいのパンでした。
色々試して、今はこの配合に落ち着きました。ドライイーストと薄力粉で手軽に作れます。
レシピID : 3668563 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」