材料2つ♪お手軽芋ようかん

材料2つ♪お手軽芋ようかん
市販のようかんは寒天とこしあんで出来ている!と言うことは・・・これを使ってしまおう♪

材料

さつま芋
中1本(約250g)
ようかん
5~7cm(約60~80g)
1カップ(200ml)

1

写真

さつま芋はピーラーで皮をむいて(薄むきでOK)1cmの輪切りにします。ビニール袋に入れてレンジのターンテーブルに写真のように丸く並べます。柔らかくなるまでチン(500w6分)

2

写真

ようかんと水1/2カップを耐熱の器入れ、1分30秒チンします。様子を見ながら煮溶かして下さい。今回はたまたま赤い色の羊羹です。

3

写真

お芋はビニールの上から乾いた布巾で握るようにつぶし、面倒でなければ裏ごしします。(このひと手間で口当たりが違います!)

4

写真

3のお芋に残りの水1/2カップを混ぜ、解けたようかんを入れてよく混ぜます。

5

写真

お好きな型に入れて冷蔵庫で2時間以上冷やします。
今回は赤いようかんなので薄いピンク色になりました♪

6

写真

紫芋で作るとこんな感じ☆

7

写真

kimmiyちゃん作。
マーブルでとても美味しそうです(^^)
お芋の粒々感が残るのもまたよし♪

8

コツ・ポイント

食感はようかんと言うより芋あんに近いです。甘いのがお好きな方はようかんの分量をもっと増やして下さい♪ このお芋のつぶし方は、普段のお料理(コロッケやポテトサラダ)でも使えますよ~!

このレシピの生い立ち

授乳中なので、おっぱいに優しいおやつを考え中。
あんこ大好き。
レシピID : 366861 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/07

First tsukurepo mark
写真

ようかん消費に役立ちました。市販のってホントに甘いんですね!!

はっぴーはりぼ

これなら多少罪悪感が減りますよね(^^ゞありがとうございます