パンdeミートローフの画像

Description

くりぬいた食パンの中にミートローフ。型がなくてもできる。パンが肉汁を受け止めるから旨味が流れない。あい挽き肉カテゴリ掲載

材料

1個
1/3本
50cc
1個
塩コショウ
3振り位
★トマトケチャップ
大さじ1
★ウスターソース
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
ビーフシチューまたはグレービーソース
適量
グリンピースの塩ゆで
適量

作り方

  1. 1

    写真

    食パンの上の部分を切り取り、中の白い部分をくりぬく。
    高さがあるようだったら、少し切り取る。

  2. 2

    写真

    グリンピースは濃いめの塩ゆでにし、そのままさましておく。残ったら、水を替えないでそのまま塩水につけて保存しておくとよい。

  3. 3

    写真

    玉ねぎ、にんじん、しいたけをみじん切りにして少量の油で炒める。玉ねぎが透き通ったら塩コショウして火を止め、冷ましておく。

  4. 4

    写真

    パンを水に浸して絞ってから細かくちぎる。牛乳、卵、挽肉、★調味料、炒めた野菜を順に入れ、1つ入れる度によくこねる。

  5. 5

    写真

    パンの中にミートローフのたねを詰めていく。きっちり詰めて、上にソースをかけるスペースを残しておく。

  6. 6

    写真

    上の部分にラップをかけて、電子レンジ700wに約5分かける。表面に火が通って色が変わったらOK。パンが柔らかいので注意。

  7. 7

    写真

    パンの側面をアルミホイルで包み200度のオーブンで約20分焼く。串を刺して透明な汁が出てきたら焼き上がり。

  8. 8

    写真

    ビーフシチューかグレービーソースを温め、上にかける。塩ゆでグリンピースをかざる。

  9. 9

    写真

    カットして、一人分に分けるとこんな感じ。

コツ・ポイント

ミートローフの中に入れる食パンは、くりぬいたものを使っても、パン粉を使ってもOK。
電子レンジにかけた時にパンが柔らかくなるので、扱いに注意しましょう。焼くとまたかたくなります。
切り取ったパン耳はレシピID : 3668835参照。

このレシピの生い立ち

食パンを焼いた時に、中に何か入れてみようと思い、ミートローフのたねを入れて焼くことを思いつきました。試してみたら、おしゃれでおいしい!
レシピID : 3668741 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート