出がらし鰹節で。ごま塩昆布ふりかけ

出がらし鰹節で。ごま塩昆布ふりかけ
味付け簡単。ダシを取った鰹節、まだまだ美味しく食べれます。

材料

かつおぶし
ダシを取って残った分
塩昆布
お好みの量
白ごま
お好みの量

1

ダシを取って残ったかつおぶし。水分は多少残っていてもOKです。水分を多く含んでいる場合は冷めてから軽く絞ってください。

2

熱したフライパン(テフロン製)に材料を全部入れて、焦げないように絶えずかき混ぜながら乾燥させるだけ。

3

パラッとなったら出来上がり♪フタ付き容器やビンに入れて保存すると便利。

コツ・ポイント

手作りなので早めに消費してください。塩分は塩昆布の量で調節してみてください。

このレシピの生い立ち

ダシを取った鰹節の再利用。塩昆布が大好きで使ってみたかった。
レシピID : 366880 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/10/25

写真

ありがとうございます!美味しく節約できて嬉しいです!

whiterose8

私も食べたい♡節約は楽しく美味しくよね♪ありがとう(^^)!

13/11/27

写真

おいしくいただきました♪今まで捨てていたのがもったいない~

naoniw

鰹節って最後まで旨味の宝庫ですよね。ありがとうございます^^

11/05/13

写真

捨てる事無く旨味がそのまま頂けるのがいぃですね☆お弁当に美味し♪

れぴぱく

お弁当のトッピングに合いますよね♪レポ感謝ありがとう!^^

07/08/07

First tsukurepo mark
写真

これいいですね~!おいしくリサイクル♪これからは捨てません!!

ぐりぐらぐりぐら

エコで美味しく消費、嬉しいですよね♪れぽ有難うございます^^