冷凍お弁当牛巻きウインナー

冷凍お弁当牛巻きウインナー
下ごしらえは包丁も入りません。巻くだけの簡単作業。まとめて作って冷凍保存しておくので朝のお弁当作りがとっても簡単です。

材料 (8〜10個分)

ウインナー
1袋(8〜10個くらい)
牛肉の薄切り
巻く分(100gくらい)
焼き肉のたれ
適量

1

写真

牛肉をウインナーの長さに合わせて包みやすいように広げます。

2

写真

クルクルと巻いていきます。

3

写真

冷凍用の袋に入れて冷凍保存します。これで、下ごしらえは終わりです。

4

写真

凍ったまま使います。

5

写真

温めたフライパンに油を少し入れて必要な分だけ焼きます。

6

写真

油がはねるので、フタをして弱火で1〜2分焼きます。全体に火が通るように途中で裏返します。

7

写真

フタをはずし、焼き肉のたれを入れます。(2個だと小さじ2杯くらい入れてますが、お好みで増減してください)

8

写真

フライパンを少し傾けて、味がしみ込むように1分くらい煮つめます。

9

写真

キッチンペーパーの上に置き、余分な油とたれを吸い込ませます。これで。出来上がりです。

10

写真

そのままでもかまいませんが、我が家では二つに切っています。

11

写真

お弁当箱につめて、出来上がりです。

コツ・ポイント

牛肉が細かい時は、何枚かはぎ合わせて包んでも大丈夫です。ウインナーがはみ出すように巻いても、可愛いですよ。焼き肉のたれではなく、違う味付けにアレンジも可能です。塩こしょうだけの味付けも美味しかったです。

このレシピの生い立ち

お店で売っている牛肉のアスパラ巻きを見てひらめきました。
レシピID : 366889 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/12/11

写真

少ないお肉でもボリュームが出るのが嬉しい(>▽<*)

よぉこ★

レシピ参考にしてくださってありがとう♪嬉しいです♪

07/10/10

写真

リピです。何度も作っています。 今日は夫の弁当にも入れました♪

ぺっちん

私は作り置きが底をついたので作らなきゃと思ってるところです。

07/06/10

First tsukurepo mark
写真

『美味しい。』と言われ時々お弁当に入れています

ぺっちん

ありがとうございます。牛肉の特売の時に作り置きしてるんです。

ぺっちん 2007年06月03日 06:28
私も作りました(*^▽^*)きんぴらとかきのことか色々な物を巻いていましたがウインナーの時だけ『美味かった』と一言がついて来ました(*^^*)/
単品でも美味しいものが2つくっ付いているからね~(*^▽^*)
Rose 2007年06月03日 15:11
レシピ使って下さってありがとうございます。
我が家でも、アスパラやインゲンなんかもやってみましたが、
やっぱりこれが好評でした。
野菜みたいに切ったりする下ごしらえがないから、
ある意味、手抜してウインナーだけにしたんですけどね。