こってりうまいよ、焼肉巻き!

こってりうまいよ、焼肉巻き!
すし飯と焼肉ってめちゃくちゃ合うんです!!マヨも入れてこってりまったり♪♪

材料 (3本分)

オージー・ビーフ(ももコマ切れ)
100g
焼肉のたれ
大さじ3~4
2個
ふたつまみ
きゅうり
1本
-すし飯-
  米
2合
  だし昆布
5×5cmくらい
★砂糖
大さじ2半
★塩
大さじ1/2
★酢
大さじ3半
 
マヨネーズ
適量
焼き海苔
3枚

1

写真

米はやや固めの水加減にし、だし昆布(なくても可)を乗せて普通に炊く。★を合わせておき、炊けたら熱いうちに合わせます。詳しい作り方はID:325457(ふっくらおいしいすし飯)を参考にしてください。

2

写真

フライパンで牛肉を炒め、焼肉のたれで味つけ。水分がなくなるまで炒りつけます。

3

きゅうりは縦半分に切り、それをさらに3等分に縦カット。合計6本できます。

4

炒り卵づくり-フライパンに大さじ1の水を沸騰させ、卵を流し入れます。泡立て器か菜箸でグルグル混ぜ、ほぼ固まったら火を止めて蓋をし、蒸らします。

5

写真

巻きすに海苔をおき、すし飯を広げる。手前と奥は少しあけておいて下さい。真ん中より少し手前に肉、卵、きゅうり2本をのせ、マヨネーズを絞ります。そして巻きましょう。

6

写真

カットするときは包丁に一回一回水をつけ、寿司を少しつまむように手を添えるときれいに切れます(^_^)

コツ・ポイント

炒り卵は油を使わず水で炒るとしっとりしてごはんによく馴染みます。

このレシピの生い立ち

オージービーフをおいしく食べられるお寿司を考えました☆
レシピID : 366893 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」