フライパンで残ったカレーをピザ!

フライパンで残ったカレーをピザ!
生地は練らず発酵させず、ただただ混ぜるだけ!そう、お好み焼き状態なんです(笑) フライパンかホットプレート+残りのカレーでおいし~ピザができます!ブランチや昼食、パーティにもどおぞ♪

材料 (直径15cm×2枚分)

【生地】2枚分
A)小麦粉
1カップ
A)片栗粉
大さじ5
A)塩
小さじ1/4
A)顆粒コンソメ
小さじ1/2
B)水
200cc
B)オリーブオイル
大さじ1と1/2
 
【乗せるもの】2枚分
大さじ1/2×2
余ったカレー
適量
(ピーマン、ハム、コーン缶、マッシュルーム缶、トマトなど好きな物)
適量
マヨネーズ
適量
ピザチーズ
40g×2

1

写真

カレーは残っている具(じゃがいも・人参・肉等)を取り出して薄切りするか、鍋の中でほぐし&つぶしておく。ピーマンは薄い輪切り、ハムは細切り。Aをざっくり混ぜる。

2

写真

AにBをダマにならないように混ぜる。こぼしても(・ε・)キニシナイ!!

3

写真

熱したホットプレートかフライパンにオリーブ油(分量外)を引き、 2の半量をお玉で一気に流しいれる。(中火

4

写真

4~5分焼いて、焦げ目がついたらひっくり返す。

5

さらに4分ほど焼いて、両面焦げ目がついたらまたひっくり返す。表面にオリーブオイル大さじ1/2をスプーンでまんべんなく塗る。

6

写真

カレーを塗り、薄切りしたカレーの具を乗せ、マヨネーズをかける。画像はマヨ少なめですがもっとかけたほうがいいです♪

7

写真

その他の具材を乗せる。今回はピーマン・コーン・マッシュルームです。

8

写真

チーズを乗せ、フタをして蒸し焼きにし、チーズが溶けたら出来上がり!ですが、うちはフタがないので、そのままオーブンでチーズが溶けるまで焼きます。

9

写真

蒸し焼きがうまくいかなかったら、お皿に乗せてレンジでチン!でもOK♪忘れずに残った生地でもう1枚作りましょう♪

10

写真

今日は、コーン・マッシュルーム以外にミニトマトをスライスして、載せてみました。

コツ・ポイント

やっぱり生地がポイント!一気に流し込むと薄くできます。厚いともちもちして食感がイマイチ…粉っぽい。さらに、焦げ目がしっかりついているほうが香ばしくてピザらしい味に!その他の具材は彩りなので、なくても大丈夫ですし、逆に冷蔵庫の整理をかねて色々乗せてももちろんOK!火がしっかり通らないと食べられないものを乗せる場合は、先にチンしておいてね。私はピーマンは生派なのでそのまま乗せました。

このレシピの生い立ち

以前雑誌でフライパンでピザを作るのを見て、今回は残ったカレーを乗せてみたらあらびっくりおいしいじゃないのよ!また一晩置いたカレーって何でこうおいしいのかね?!残りポテトサラダにカレー粉を混ぜたり、ピザソースやジェノベーゼソースでもおいしいですよ!
レシピID : 366913 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/07/12

写真

残りカレーが簡単美味しく大変身でビックリ(^▽^)

ilmama

残ったカレーが活用できてよかったです(*´◒`*)

10/02/03

写真

ドライカレー+ミニトマトで作ってみました!刻む手間が省けてイイ★

ミズホ@M

自己レポすみません。

07/07/03

写真

とっても簡単でビックリ!1人で2枚ペロリでした。

bearman6229

本格的ではないですが、楽チンですよね♡つくれぽどうもデス★

07/06/27

First tsukurepo mark
写真

悪阻であまり食べれなかったんですが、コレは美味しく食べられました

ぴんチャン

つくれぽありがとうございます♡上はゆで卵かな?おいしそう!!