お手軽!!簡単☆基本の肉味噌☆

お手軽!!簡単☆基本の肉味噌☆

Description

どこのご家庭にもある普通の調味料を使い、使う調味料の数も少ないので手軽に作れます♪レタス包み、ジャージャー麺はもちろん、チャーハンに入れたり、麻婆豆腐の具としても大活躍♪冷凍保存も可能です。

材料 (2~3人分)

挽き肉(豚挽き又は合挽き)
150g
長ネギ
1本
●味噌
大さじ2
●酒(なければ水)
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●しょうゆ
小さじ1
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ●を合わせて味噌ダレを作っておく。長ネギは根と青い部分を取り除いてみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱し、挽き肉、しょうが、豆板醤を入れて炒める(テフロン加工のフライパンなら油は引かなくて良い)。

  3. 3

    写真

    挽き肉の色が変わってきたら、1の味噌ダレと長ネギを加えて炒める。

  4. 4

    写真

    中火で3~5分くらい、しっとり感がある程度残るように炒め続けて水分を飛ばし、最後にごま油をまわしかけて出来上がり。

  5. 5

    写真

    今日はレタス包み♪

  6. 6

    写真

    シャキシャキ、レンコン入り♪基本の分量に対してレンコンの水煮100gをみじん切りにして加えました。

コツ・ポイント

この基本バージョンに、みじん切りにしたレンコン、たけのこ、椎茸などを加えて一緒に炒めれば違った歯触りが楽しめてお勧めです。最後にすりごまを大さじ1~2程度加えても香ばしくて◎!お子様のいるご家庭では豆板醤を減らしてケチャップを加えてもいいですよ^^

このレシピの生い立ち

いつもはその時々でおうちにある材料で、しかも目分量で適当に作っていますが、友人に分量と作り方を聞かれたのをきっかけに、いつもの目分量がどんなものか量り、更にどこのご家庭にもありそうな普通の調味料で手軽に作れる基本的なものをレシピアップしました。
レシピID : 366914 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

469 (424人)
写真

2022年5月10日

タケノコもプラスして美味しかったです!お米を食べすぎちゃいますね。

写真

2022年4月25日

キャンプ持ち込み用で、倍量で作り冷凍して持っていきます。レシピは何にしますかねV(^_^)V

写真

2022年1月28日

久しぶりに作りました。少し甘めになってしまいましたが美味しくいただきました。また作ります(^^)

写真

2021年6月23日

味噌をたくさん頂いたので作ってみました!半熟卵と合わせて、ご飯が進みます!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね