香りがそそる☆チキンソテーのキノコソース

香りがそそる☆チキンソテーのキノコソース
きのこの香りが優しく鶏肉を包みます。塩味ベースなのでサッパリ系のお味です。

材料 (4人分)

鶏(もも肉)
2~3枚
マッシュリーム
4~6個
生しいたけ
2~3枚
鶏のコンソメ
1/3カップ
バター
大1
塩・胡椒・片栗粉
適量

1

写真

鶏肉を卵ぐらいの大きさに切り、軽く肉の側に塩、胡椒を振ります。お好みでバジルやタイム、ローズマリーなども。

2

写真

フライパン中火にかけ薄く油を引き、まず皮を下にして焼き、焦げ目をつけます。焦げ目がついたら、裏返し、白ワインを適量ふりかけ、蓋をし、少し火を弱めます。

3

写真

そこそこ火が通ってきたら、蓋を開け、水気を飛ばしながら、焼き上げます。

4

写真

ソースは、まずきのこをみじん切りにします。ソースパンにバターを入れ、溶けたらきのこを入れてバターをまぶす程度にサッと炒めます。

5

写真

きのこがぬくもる程度の炒め加減で、白ワインとコンソメを加えます。沸騰してきたら、火を落として塩・胡椒で味を調え、片栗粉を少量の水で溶いたものを加えて、とろみをつけます。

6

お皿にお肉をいれ、ソースをかけ、彩りの温野菜を添えて食卓にだします。

コツ・ポイント

鶏肉の焼き加減は、菜箸を肉の厚い部分にさして、透明な肉汁しかでなくなったらできあがりです。鶏肉を焼いている間にソースを作ると、両方のできあがりが大体同じタイミングになります。コンソメは、顆粒やキューブを使うときは、適量を湯で溶かしてつかいます。安価な鶏肉だと水っぽいことがあります。その場合、蓋をあまり長い間すると”茹”になってしまうので、水の出加減を見て早めに蓋を開けるといいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったものを組み合わせてみました。☆
レシピID : 366915 公開日 : 07/04/29 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/04

First tsukurepo mark
写真

ワイン消費に沢山投入(笑)大人の味で大好き!!感謝です♪

Linlyn

レポ感謝です♪大人の味・・・ナルホドそうかも(^^)V