肉!スキレットで!1ポンドステーキ

肉!スキレットで!1ポンドステーキ

Description

冷凍肉の解凍方法と厚切りのステーキを美味しく焼くためのコツをまとめました。
がっつりお肉を食べましょう。

材料 (1人分)

厚切りリブロース(カナダビーフ)
1ポンド
少々
コショウ
少々
バター
大さじ1
タマネギ
1/2
ステーキソース ID:3590456
好きなだけ
塩(解凍用)
大さじ4
水(解凍用)
2リットル
クッキングペーパー(解凍用)
たくさん
ラップ(解凍用)
適量

作り方

1

写真

お肉を用意します。

2

写真

ボウルに水と塩を入れてよく混ぜて溶かします。
凍ったままのお肉を3〜5分塩水に浸けます。

3

写真

塩水から引き上げてキッチンペーパーでよく水分を拭き取ります。

4

写真

キッチンペーパーでお肉を包み、ラップでさらに包んで冷蔵庫で4〜5時間かけて解凍します。

5

写真

解凍したお肉は焼く2〜3時間前に冷蔵庫から出して室温にします。
冷たいままのお肉を焼くと中心に火が通りにくいです。

6

写真

室温に戻したバターにすりおしたニンニクを入れよく混ぜてガーリックバターを作ります。

7

写真

オーブンを200度に予熱します。肉に塩コショウをして、スキレットを強火にかけます。

8

写真

牛脂があれば牛脂を無ければ油をひいて、強火のまま、焼き目がつくまで約1分焼き、裏返して1分焼きます。

9

写真

火を止めてお肉の下にタマネギをしいて、オーブンで焼きます。
レア 3分
ミデアム 5分
ぐらいが目安です。

10

写真

ガーリックバターを乗せてソースをかけて完成です。

コツ・ポイント

お肉の解凍が重要です。冷蔵庫での自然解凍も良いですが塩水を使ったこの方法をぜひ試してみて下さい。
お肉は、焼く前に必ず室温にして下さい。冷たいと中心に火が通りにくいです。
スキレットの予熱で焼けすぎ無いようにお肉の下にタマネギをひきます。

このレシピの生い立ち

ネットで冷凍のお肉をよく買うので、マグロの解凍を参考に解凍したら美味しく解凍できました。
冷凍の厚切りカナダビーフの1ポンドステーキを美味しく焼くために考えました。
レシピID : 3669232 公開日 : 16/02/13 更新日 : 16/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/08/14

写真

豚のリブロースで作りました!とってもおいしくてビックリしました!

もいやー

レポありがとう!美味しく出来て良かったです(^O^)

17/03/12

写真

美味しかったです!ごちそうさまでした。

ゆうさやあいママ

れぽありがとう!肉美味しそう(*≧∀≦*)

16/03/01

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく作れました(^^)

クック7APP20☆

初れぽありがとうございます。美味しそうなお肉ですね〜^o^