♥ココア♥チョコプリン♥  の画像

Description

あえてチョコレートを使わず、ココアだけですが、練乳入りなのでほどよく濃厚です♪

材料 (プリンカップ6~8個くらい)

作り方

  1. 1

    粉ゼラチンは大4の水にふりいれ、ふやかしておく。

  2. 2

    写真

    ☆ココア液を作ります☆  ココアパウダーを茶漉しでふるいながらボールに入れ、●のお湯を加えながら泡だて器で溶きのばす。さらに●の牛乳を加えながら混ぜ合わせる。※ここでよく混ぜてココアパウダーのだまをなくしてください。

  3. 3

    鍋に生クリーム、牛乳、コンデンスミルク、砂糖、②のココア液を入れて中火にかけて混ぜながら温める。

  4. 4

    沸騰する直前に火をとめてふやかしておいたゼラチンを入れて溶かす。これをこし器でこしながらボールに移す。

  5. 5

    写真

    ④をボールの底に氷水を当ててゴムベラで大きく混ぜる。※指でさわってみて少し冷たく感じるくらいまで冷やしてください。

  6. 6

    冷蔵庫に入れて、5時間以上冷やして召し上がってください。
    ホイップクリームをたっぷり飾って食べると美味しいですよ♪

コツ・ポイント

⑤の工程はちょっと手間かもしれませんがこれがなめらかになるポイントです(*´艸`*)  器に生地を流してから十分冷やしたほうが美味しいです(できれば5時間以上や一晩冷やして)召し上がってくださいね。  型からはずしても崩れない固さです♪十分固まったらカップを少し温めれば簡単に外れます♪ 

このレシピの生い立ち

スーパーの広報にのっていたもののアレンジです。あえてチョコレートを使わずココアパウダーを使ってヘルシーなチョコ風味にしてみました。
レシピID : 366927 公開日 : 07/05/02 更新日 : 09/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
aco mama
簡単に作れて子供にも大好評♪底にチョコシロップ入れました♪

チョコシロップ入り美味しそうですね!レポ感謝です!ありがとう