寒天で*やわらかプリン

寒天で*やわらかプリン
少しの寒天とコーンスターチで、優しい口溶けの「とろけるプリン」ができました♪寒天使用でこのなめらかさ!嬉しい(^-^)v

材料 (4人分)

牛乳
300cc
粉寒天
1g
100cc
砂糖
大さじ1と1/2(量はお好みで)
バニラエッセンスなど
適量

1

牛乳100ccくらいにコーンスターチを入れ、よく混ぜておく。残りの牛乳は、レンジで人肌程度に温めておく。

2

鍋に水と寒天を入れ、混ぜながら弱火で1分くらい沸騰させる。火を止め、砂糖を加えて溶かす。

3

2に温めた牛乳を加え、よく混ぜる。コーンスターチを溶いた牛乳も、再度よく混ぜてから加え、よく混ぜる。

4

3を混ぜながら中火にかけ、とろみがついてきたら弱火にして20~30秒練り混ぜる。火を止め、エッセンスを加えて混ぜる。

5

4を茶漉しなどで濾しながら、手早く型に流す。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、2時間くらい冷やして固める。

コツ・ポイント

型に流した後、表面に膜が張ってしまったら、指でつまむかスプーンですくって取り除くと良いです。牛乳と水の割合はお好みで。全て牛乳でもできますが、焦げないように注意してください。

このレシピの生い立ち

寒天を使って“とろけるプリン”ができないかな・・・と、材料や分量を色々試してみました。
レシピID : 366933 公開日 : 07/05/01 更新日 : 12/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

17/05/20

写真

とろけました(*´-`)市販の牛乳プリンより美味しい絶品です

さん屁ぇです

そう言っていただけると嬉しいです!!

13/07/26

写真

牛乳の優しい味~♪ふわっととろっとなめらかで美味しかったです☆

みゆニャン

美味しくできて良かった♪白と緑のコントラストがステキ^^

13/06/18

写真

ぷるぷるで美味しいです

まんまうまし

いつもありがとです。口の中で優しく溶けますよね♪

12/05/04

写真

寒天とは思えない柔らかさ♪とってもおいしかったです!

おにちゃん

良かった^^器がとってもステキですね。