カフェ風スコーン

カフェ風スコーン
三角で、カフェ風の生クリームスコーン、できました!

材料

薄力粉
200g
全粒粉
70g
砂糖
大さじ3
小さじ1/2
無塩バター
110g
M1個
100ml
ヨーグルト
大さじ2
仕上げ用牛乳
適宜

1

粉類、BP,砂糖、塩はすべて、合わせてボールにふるいいれる。

2

バターは2cm角に切って、冷凍庫で半分、凍らせる。

3

2のバターを1のボールにいれ、パイブレンダー、または、冷たい手で小豆大になるまで、さくさくまぜこむ。

4

生クリームと卵と、ヨーグルトを小さな入れ物に入れて、混ぜておく。

5

3に4を少しずつ入れて、まとまるまで混ぜる。水分がすくないようなら、ヨーグルトを大さじ1程度足して加減する。

6

さっくりまとまったら、ラップで密封して、冷蔵庫に一晩ねかせる。密封しおくときに四角くまとめておくと、あとの作業がやりやすい。

7

写真

打ち粉(分量外)をした、のしだいに6の生地を麺棒でのばす。厚さ1.5cm程度に伸ばして、包丁で三角に切る。

8

オーブンシートを引いた天板にならべて、牛乳を刷毛で塗り、グラニュー糖を表面に茶漉しでふる。

9

写真

180度のオーブンで30分焼く。

10

写真

焼きあがったら、ホコホコしているうちに、ジャムや蜂蜜をつけていただく。生地はあんまり甘くないので、いろいろトッピングして楽しんでください。

コツ・ポイント

バターは凍らせておき、パイブレンダーで、粉に混ぜ込むとやりやすい。生地をまとめたら、一晩、ラップでぴっちり包んで冷蔵庫にいれておくと、のばしたり、成型したりのときにべたつかずいいですよ。前の晩につくっておけば、朝食に焼いておいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

娘がスタバで売ってるような三角のスコーンが食べたい、というので、まるねねさんのレシピを参考に全粒粉入りで作ってみました!ほんとにさくさくして、粉の味わい十分でおいしい!
レシピID : 366956 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」