夏みかんマーマレード

夏みかんマーマレード
無農薬夏みかんが手に入ったら、一度ぜひ!

材料 (夏みかん1個分)

夏みかん
1個
50cc

1

夏みかんは綺麗に洗って皮を剥き、実はさらに中袋も剥いて、一口大くらいの大きさにする。

2

外の皮のアク抜きをします。
皮が漬かるくらいの水(分量外)を入れ、水から沸騰させて10分ほど湯がき、お湯を捨てる。これを4回繰り返す。

3

外の皮のアク抜きが済んだら、湯がいているうちにふやけた内側の白い部分をスプーンなどでそぎ落とす。神経質に全部取らなくても良い。

4

外皮を細切りにする。

5

鍋に夏みかんの実とグラニュー糖50g、水50ccを入れて沸騰したら弱火にして外皮も入れる。

6

10分ほど煮詰めて、ちょっと水っぽいけど、トロっとしてきたかな?くらいで火を止める。冷めたらとろみがしっかりつきます。

7

煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり!

コツ・ポイント

●外皮は私は出来る限り薄く切って、最終(6の手順)の煮詰め時間が10分くらいです。
●3の手順の内側の白い部分、取らないと結構苦いですが、そんなに力を入れて取るほどでもないです。スプーンで軽く引っ掻いて取れるくらいで大丈夫。
●無農薬だったので、そんなに神経質に洗っていません。
●先日作ったネーブルのマーマレードよりも水分が少ないので、今回は水を加えています。

このレシピの生い立ち

お友達のおうちの庭で取れた夏みかんをいただきました。
アク抜きと苦味取りの方法は、pumpkin1980さんのオレンジピールの作り方を参考にさせてもらっています。
レシピID : 366968 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/10

First tsukurepo mark
写真

季節外れの夏ミカンをいただき作りました。 苦味がいいですね。

todkaori

苦味も旨みだな、と思えますよね(^^)。つくれぽありがとう♪