簡単♪即席メンマ

簡単♪即席メンマ
絶対にラーメンをたべたくなる!!
チャーハンやビールのお供にも❤

材料

ゆでタケノコ
大半分
チューブ3cm
チューブ1cm
ごま
適宜
醤油
大さじ1強
1本
中華顆粒ダシ
大さじ1
いため用(多少多め)

1

フライパンに多めのオイルを入れ、しょうが、にんにく、鷹の爪を入れて火にかける。はじくので注意。
*鷹の爪は手で小さくちぎってください。(5/16補足)

2

メンマのように長方形に切ったタケノコ(茹で)を加え、炒める。生姜などと絡まりオイルがなじんだら(約3分後)、中華顆粒ダシを加え混ぜる。

3

さらによく絡まったら、タケノコをフライパンの端に寄せて、タケノコにかからないように醤油を入れる。このとき、フライパンに醤油をたらし、ちょっと焦がすようにすると風味がでて美味しい。醤油は甘めのものがお勧め。

4

醤油をからめたら、ゴマをたっぷりかけ、さらに混ぜます。この時、すでに色はメンマになります。
所要時間約10分で出来上がり。

コツ・ポイント

タケノコはすでに茹でてあるので、炒め時間を気にする必要はありませんが、中華ダシと醤油がタケノコに絡まり、味がなじむ必要があります。

このレシピの生い立ち

タケノコをたくさんもらったので、若竹煮以外に美味しく食べる方法をと。
簡単にすぐできます。味見したら、ラーメンが食べたくなりました。
レシピID : 366983 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

17/05/15

写真

旦那のおつまみに。ビールが飲みたい!

まんぷく小太郎

有難う御座います^^

07/06/18

写真

今回はちょっと多めに作ったよん(^O^)

けろすけ

きゃっ❤再びありがとうございます。ペロっと食べちゃって!

07/06/15

First tsukurepo mark
写真

ラー油を垂らしたら・・ピリッッ!美味っ!!(^O^)

けろすけ

わぁ~♪ありがとうございます❤色んな物に活用してください★