タラモサンド

タラモサンド
サンドイッチにタラモサラダを挟みました。普通のポテトサラダより、やや大人な味。(写真はサンドイッチ色々です)

材料 (2人分)

パン(サンドイッチ用)
4枚
じゃがいも
2個
たらこ(生食用)
1腹
マヨネーズ
大さじ2杯
レタス
1枚
バター
適量
きゅうり
1/2本
ハム
2枚
マヨネーズ(パンに塗る用)
適量
マスタード
適量

1

ジャガイモは皮付きのままよく洗い、ラップで包んで電子レンジで加熱します。柔らかくなったら、熱いうちに皮を向き、フォークの背で潰し、マヨネーズを加え、たらこを薄皮から身をこそげ取り、混ぜ合わせます。

2

レタスは洗って水気をしっかり拭き取り、パンの大きさに合わせてちぎります。きゅうりは斜め薄切りにし、塩少々を振って少し置き、水気を絞っておきます。それぞれキッチンペーパーで水分をしっかり取ります。

3

バターはあらかじめ室温に戻しておき、パン2枚に塗ります。マヨネーズを別の2枚に塗ります。

4

バターを塗ったパンにレタス、1のたらもサラダ、きゅうり、ハムを乗せ、マヨネーズを塗ったパンを重ねます。同様にもう一組作ります。

5

冷蔵庫で少し休ませて馴染ませた後、包丁で切り、サランラップで包んで出来上がり。

コツ・ポイント

タラコに塩分があるので、マヨネーズのみで仕上げました。
ジャガイモは熱いうちに皮をむき、つぶしてください。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダを作るより、タラモサラダのほうが短時間で作れるなぁと思い、サンドイッチの具にしてみました。
レシピID : 366985 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」