牛肉と大根の煮物の画像

Description

牛肉と大根を甘辛く煮ました。大人向けには粉山椒を一振りしても。濃い目の味付けでごはんが進みますよ~^^

材料 (4人分)

1/2本
生姜
5㎝角くらい
太白ごま油
大匙1
砂糖
大匙2
大匙2
味醂
大匙2
はちみつ
大匙1
かつおだし
200ml
醤油
大匙4
粉山椒
適宜

作り方

  1. 1

    大根は皮を厚めにむいて乱切りにします。生姜は洗って皮の汚いところだけとりのぞき皮つきのまま千切りにします。

  2. 2

    フライパンに太白ごま油をいれて中火にかけます。生姜、牛肉こま切れをいれて炒めます。

  3. 3

    牛肉に砂糖をふりかけて炒め、8割程度火が通ったら大根を加えて炒めます。

  4. 4

    大根の表面が透き通って来たら火を強めて酒、みりんを加え軽く煮たててアルコール分を飛ばします。

  5. 5

    はちみつ、かつおだしを加え再び煮立ったら火を弱めます。5分くらい煮たら醤油を加え、時々混ぜながら煮ます。

  6. 6

    大根に火が通り、煮汁が半分くらいになるまで煮詰れば出来上がり。仕上げにお好みで粉山椒をふってもおいしいです!

コツ・ポイント

フライパンで煮物をすると味にむらができやすいので時々位置を変えたりしっかり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

娘の夕食のリクエストの牛肉と、家にあったおいしい大根を合わせてみました。
レシピID : 3669853 公開日 : 16/02/07 更新日 : 16/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
☆オレンジパンダ☆
簡単おいしく好評でした♪また作りたいです☆
写真
☆めぐめぐ♪☆
牛肉と大根の甘味がとてもマッチして美味しいです!ネギもプラスしました。
写真
あっこ姉
お久しぶりです!じんとっとちゃんの見たらまた食べたくなりました♪

お久しぶりです。またまた作ってくれてありがとうございます♪

写真
じんとっと
倍量デース♪いい匂いにつられて「風呂後にするわ!」と二男。旨!

うれしいコメントありがとう♪これからもよろしくお願いします!