桜の葉の塩漬け

桜の葉の塩漬け
桜餅に欠かせない桜の葉。簡単に作れますよ。冷凍保存できるので必要な時に使えます。

材料

桜の葉
お好みの量
塩(まぶす分)
葉の重さの20%
塩水
50ccの湯に10gの塩を溶かす

1

写真

桜の葉(八重桜の葉使用)をキレイに洗う。

2

写真

熱湯をかける。とってもイイ香り♪

3

写真

氷水につける。

4

写真

1枚ずづ水気をふいて、容器に半分の量の塩をまぶす。

5

そこに葉を並べて、残りの塩もまぶして塩水をそっと流す。

6

写真

ラップをかける。

7

写真

重しをする。(ビニールに水を入れて乗せました。)

8

写真

3~4日したら、ラップに数枚ずつ包み保存。私は冷凍しますが冷蔵でも日持ちするはず。。

9

写真

わかりにくいんですが、上段が1年前の葉。下段が今回の葉。1年たちイイ感じの茶色になりました。

コツ・ポイント

容器が小さいので、漬ける時に葉を半分に折りました。 冷凍して半年、1年は余裕で持ちます。 置いとく程、茶色のイイ色になります。

このレシピの生い立ち

塩さえあれば簡単にでき保存がOKなので、春にまとめて作っておき、桜餅を作る時につかいます。
レシピID : 366993 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

16/06/13

写真

桜餅が好き過ぎて中毒です。これでいつでも作って食べられる!

ナポリタンマウス

桜餅中毒!たぁんと食べて下さいね(^^)

15/05/10

写真

信州の八重桜もいい感じの大きさになったのではじめ作ってみました★

chikappe

桜餅デビューを待つのみですな(^^)レポありがとうです!

15/04/27

写真

初めて作りました。香りがとってもいい!桜餅作り初挑戦します。

えりこは

美味しい桜餅作って下さいね(*^_^*)ありがとうです!

15/04/26

写真

今から冷凍~。早く良い色になっておくれ♪早く桜餅作りたいです。

みぽぴぽ

ありがとうございます(*^_^*)桜餅楽しみぃ!

Profile まりりん45 2015年01月30日 15:12
質問させていただきたいのですが、冷凍保存の葉っぱを取り出して使用する際には自然解凍がいいのでしょうか。レンジで解凍できますか?
ぴっちい 2015年01月30日 23:43
初めまして(*^^*)コメントありがとうございます!自然解凍がいいと思います。レンジ解凍をした事がないので、何ともいえないのが、申し訳ありませんがm(__)m薄いものなので、自然解凍でも時間がかからないですよ(^^)
ご質問ありがとうございました!