苺と豆腐のレアチーズケーキの画像

Description

カロリーとコストの削減を意識して、苺の季節のデザートを作ってみました。

材料 (20cmパイ皿)

大粒10こ(150g)
100g
100cc
1袋(5g)
レモン汁
大さじ1
砂糖
50g
100g

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチンはふやかす手間なしの森永製菓のもの。チーズは切れてるチーズの4切れを使用。

  2. 2

    牛乳とチーズを鍋に入れて、火にかける。牛乳が温まり、チーズが溶け始めたらゼラチンを振り入れ溶かす。

  3. 3

    2の鍋にヨーグルト、砂糖、水切りした豆腐、へたをとった苺、レモン汁を加え、バーミックスでよく混ぜる。もしくは、フードプロセッサーに入れてよく攪拌する。

  4. 4

    写真

    生クリームを八分立てにし、3に加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に流しいれて冷やし固める。2時間以上。

  6. 6

    写真

    できあがり。

コツ・ポイント

チーズを煮溶かすのは時間がかかるので、3で機械の力を借りて一気に攪拌しました。
このままでもイチゴの風味が効いていて、豆腐を感じませんが、いちごをフォークでつぶして砂糖を混ぜただけのイチゴソースをかけてもよし、イチゴジャムでもよし。

このレシピの生い立ち

カロリーオフを意識しました。
レシピID : 366995 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
さとます
サッパリふわふわで美味しかったです!!ごちそう様でした♪

おいしくできて良かったです。ありがとうございました。

写真
bababi
豆腐とは思えないくらい濃厚ヘルシーでおいしかったです^^

おいしく頂いてもらってうれしいです。

写真
★ティンク★
倍量で作りました!とっても美味しかったです★

倍量!愛犬ティンクちゃんも食べるんでしょうか。

初れぽ
写真
もこグリ
とてもおいしく頂きました﨏リピ福

お口に会いましたか?ありがとうございます。