簡単!牛肉のプルコギ丼☆

簡単!牛肉のプルコギ丼☆
いつも豚こまでお弁当に入れるプルコギ丼を、家で食べる時は牛肉で卵黄をのせて食べてます。調味料は『プルコギ丼弁当』とほぼ同じですが、卵黄をのせることでまたまろやかな味になります。是非お試しあれ~!!

材料 (2人分)

牛肉
1パック
玉ねぎ
2個
人参
1本
アスパラ(冷凍)
適量
1かけ
半分
サラダ油
大さじ1
大さじ5
☆砂糖
大さじ3
大さじ2
大さじ1,5
白ゴマ
適量

1

<下準備>
にんにく・みじん切り
鷹のつめ・種を取って輪切り
玉ねぎ・1cmの千切り
人参・0,5mmの斜め切り。

2

お鍋にサラダ油を入れ、にんにく、鷹のつめを入れ、香りが立つまでしばらく熱する。香りがしてきたら、1の野菜を加え、いためる。

3

少しいためたら、牛肉を加え軽くいためる。牛肉の色が少し変わったら、☆の調味料を加える。

4

照りがでてきて煮汁が煮詰まってきたらごま油、白ゴマを加える。(煮汁は、最後にかけるのでのこしておいてくださいね)

5

丼にご飯を盛り、上から4をかけ、最後に真ん中に卵黄をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜、牛肉に火が通って照りが出てきて少し煮詰まったら火を止めるといいと思います。あまり煮詰めすぎると辛くなってしまいます。濃口しょうゆの分量は辛さが地域で違うと思うのでお好みで加減をしてくださいね。今回は色合いにアスパラを使いましたが、ニラを使うとより本場のような感じになると思います。

このレシピの生い立ち

昔、料理の本に載っていたもので、自分好みのレシピになりました。
レシピID : 367027 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」