★ 本格 筑前煮 ★改良版の画像

Description

お鍋1つで洗い物を少なく♪
お家にある調味料で簡単に本格的な
おいしい筑前煮が作れちゃいます♪

材料

800cc
★本だし(顆粒タイプ)
小さじ2杯
✩醤油
100cc
✩みりん
100cc
1枚
少量
蓮根、筍、椎茸、人参、牛蒡
各お好みで
5本程度
お湯
700ml程
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    野菜、こんにゃく、鶏肉を1口大に切る。(こんにゃく軽く包丁を当て切り込みを入れてから切り、お湯をかけて石灰ぬきます。)

  2. 2

    深めの鍋にお湯を700ml程と塩をふたつまみ入れ沸かし、絹さやを茹で、ザルに上げ残りの野菜を5分程茹でザルに上げておく。

  3. 3

    (筑前煮の水煮(350~500g前後の物がオススメです)を使う場合はザルに出し②で使った熱湯をかけておいてください!!)

  4. 4

    ②で使った深めの鍋のお湯を捨て軽くすすぎ水気を切り、油を熱し鶏肉を炒める。

  5. 5

    ④に絹さや以外の野菜とこんにゃくを入れ軽く炒め★を入れ沸騰させる(鶏肉に火が通ってなくても煮ると通るので大丈夫です!)

  6. 6

    灰汁を取り☆の調味料を入れて落し蓋をします。

  7. 7

    弱火で15分~20分煮てから落し蓋をとりよく混ぜ、それからまた5分ほどそのまま煮ます。

  8. 8

    野菜にも色がついたら別にしていた絹さやを入れ蓋をして10分ほど火をつけずに蒸らし完成です

  9. 9

コツ・ポイント

鶏肉は炒めることで味が染み込みやすくなり
油もまた旨味となります!

このレシピの生い立ち

何度も作り手間を減らしながらも簡単で納得する味になりました(っ´ω`c)
レシピID : 3670695 公開日 : 16/02/25 更新日 : 19/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
雨宮楓
お肉ななしで作りました。 肉なしでも美味しかったです。

レポ感謝♪ お肉なしでも美味しいですよね♡ 次はお肉入りで☆