84歳キミさんの定番芋の煮っ転がし

84歳キミさんの定番芋の煮っ転がし
祖母がいつも作ってくれる定番料理です
新じゃがを使ってじっくり煮転がしたお芋はホクホクでとってもうま~な一品に!
お弁当にもどうぞ

材料

新じゃが小
15個ぐらい
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3
適量

1

新じゃがは皮tごと煮るのでよ~く洗ってください
深めの鍋を熱してごま油をたらし、じゃがいもをいれます

2

鍋のなかのジャガイモを転がす感じで。。。少し焼き色がついてきたら砂糖をいれ、醤油をいれる
焦げやすいので水(分量外)を少量いれて煮転がす

3

艶々のてかてかおいしい煮っ転がしの出来上がり~

コツ・ポイント

コツはわかりません!私が教わったとおりにやるとどうもうまくいかないんです。。。おばーちゃんが作ったのが一番うまいです!

このレシピの生い立ち

小さい頃から作ってくれていた煮転がし、今日実家で久しぶりに食べたらあまりのうまさに感動!
レシピID : 367123 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/08/12

写真

優しいおばあちゃんの姿が浮かびます。とても美味しかったです。

ふさふさ猫

遅くなりましたありがとうございました(≧∇≦)

13/03/08

写真

甘辛だれにごま油の風味がとってもよい☆オススメレシピです。

AlohaDays

ありがとうですばーちゃん喜びます☆

09/03/20

写真

へえ~最初に焼くんですね!どーんと大皿に盛り付けたい料理ですね。

ゆしゅな

おいしそ~^^何個でもいけちゃいますよねありがとうです♪

08/08/31

写真

シンプルな材料でも味わい深いですね~。とっても美味しかったです!

やまうさ

ばーちゃん喜びますありがとうございます☆