鶏のスタミナ照り焼き

鶏のスタミナ照り焼き
とりむね肉&にんにくの芽で、ご飯とビールがすすむスタミナ照り焼き!
大人も子供も大好きなやさしい甘辛味です。オイスターソースとにんにくが隠し味♪
安い材料でボリュームたっぷりです!

材料 (2人分)

とりむね肉
2枚
にんにくの芽
ひと束
*照り焼きタレ*
  しょうゆ
大さじ2
大さじ2
  酒
大さじ1
 
ごま油・サラダ油
適量
小麦粉
適量

1

3センチ程度に切ったにんにくの芽をごま油適量でさっと炒める。軽く火が通ったところで、フライパンからあげておく。

2

とりむね肉は厚さ1センチ程度のそぎ切りにして(切り方についてはメモ参照)、小麦粉を全体に薄くまぶしておく。
(わたしはいつもビニール袋にとり肉と小麦粉を入れてバフバフしてまぶします。)

3

フライパンにサラダ油適量を熱して、余分な粉をはたいたとり肉を焼いていきます。焦げ目がつかなくても、中まで火が通る程度でオッケーです。

4

とり肉に火が通ったら、にんにくの芽をフライパンに戻して*の照り焼きダレをジュワッと注いで、全体によくからめます。タレがよく絡まってテリテリになったら出来上がり!

コツ・ポイント

とり肉を切る際には、筋肉?の流れに対して垂直に包丁を入れるようにそぎ切るとビックリする位柔らかくなります。小さい子供さんでもラクラクかみ切れますよ。
小麦粉をはたくことでタレがよく絡まり、適度なとろみがついてびちゃびちゃになりません。冷めても水っぽくならない照り焼き鶏は、お弁当のおかずにもオススメです。

このレシピの生い立ち

鶏肉=から揚げなわが家に新しい鶏メニューを・・・
レシピID : 367131 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/09/10

写真

お弁当のおかずに。小麦粉がいい感じにたれを絡めてくれて最高❤

銭ウサコ

冷めてもしっとりなのでお弁当にもいいですね☆照りが綺麗!

09/06/29

写真

ニンニクの芽好きな主人の為に作りました☆余ってたエビも足して美味

emi&misaki

海老入りもボリュームが出てとっても美味しそうですね!^^

09/01/30

First tsukurepo mark
写真

ニンニクの芽を玉ねぎで代用したので色がイマイチですが、美味しい!

ぶぅちゃん☆

玉ねぎでも美味しそうですね!今度試してみますね☆(^-^)