おばあちゃんの味のビーフストロガノフ♪

おばあちゃんの味のビーフストロガノフ♪
トマト味とサワークリームの味が絶妙なバランスのお料理です。

材料

牛薄切り肉
500g
玉ねぎ
6コ
トマトホール
1缶
大さじ2~3
2個
2~3枚
50CC
ケチャップ
適量
塩コショウ
適量

1

牛肉に塩コショウをし小麦粉をふる。

2

玉ねぎをまず半分に切りさらに5ミリ幅くらいに切ってフライパンで炒めた後煮込みようの鍋に入れる。
炒めたフライパンに水を1センチ(分量外)ほどはって煮込み鍋に入れる。

3

フライパンを洗い下味をつけた牛肉を焦げ目がつくまで焼き玉ねぎ同様鍋に移しフライパンに水を1センチ(分量外)ほどはって煮込み鍋に入れる。

4

写真

トマトホールを崩しながら煮込み鍋に入れ火にかける。このときトマトホールが入っていた缶に水を入れ残りのトマトホールの液も一緒に入れる。

5

ぐつぐつとしてきたらワイン、コンソメ、ローリエを入れ玉ねぎがとろけてくるまで煮込む。

6

玉ねぎがとろけてきたらトマトピューレを入れさらに30分以上煮込む。(水分がなくなるくらい)

7

途中で味見をしながらウスターソース、ケチャップ、塩コショウで味を調整。

8

最後にサワークリームを入れ混ぜて一煮立ちしたら出来上がり。

コツ・ポイント

玉ねぎ、牛肉を炒めた後にフライパンに水をはりそれぞれ旨みまで鍋で煮込むこともポイントの一つ。あと最後に入れるサワークリームで味がまろやかになります。

このレシピの生い立ち

ミートソースと同じく主人のおばあさまの味です。これも義母に教えてもらいました。娘も大好物で大人顔負けの量を食べます。
レシピID : 367147 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」