しじみの炊き込みご飯

しじみの炊き込みご飯
晴れた日のお弁当用におむすびにしてみました☆だしが染みてて冷めてもんまい!

材料 (2人分)

しじみ
適量
1合半
にんじん
1/4本
えのきだけ
適量
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
大さじ1
昆布
5cm

1

蜆を砂だしして、よーく洗う。鍋にカップ1~1と1/2の水と昆布を入れて10分ほど待つ。にんじんは千切り、えのきはほぐす。米は研いで水を切る。

2

鍋に酒を入れてこぶを取り出して煮立たせてから蜆を入れる。口が開いたら身だけを取り出す。

3

炊飯器に米と2の煮出し汁とにんじん・えのき・2の蜆の身を入れて、塩としょうゆを入れる。

4

いつもどおりスイッチを入れて、炊き上がったら少し蒸らして出来上がり♪あさつきを散らしてもGOOD♪

コツ・ポイント

砂出しは真水で!
水加減は、具を全部入れてから分量どおり(炊飯器の目盛り通り)でいい感じでした!

このレシピの生い立ち

しじみをたくさん頂いたので・・・初めてのしじみ料理です♪
レシピID : 367163 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/05/11

写真

子供もパクパク食べました♪蜆汁のワンパターンから脱却!!

たまちょん

遅くなりましたがありがとうございます!ぜひお吸い物とダブルで

09/02/16

写真

しじみの旨味がこんなにでるなんて!(驚)アサリより美味しいです!

north-wanko

遅くなりましたがありがとうございます!大変だけどおいしい!

08/12/22

First tsukurepo mark
写真

しじみのダシがきいてて美味しい炊き込みご飯でした。

はやみちゃん

遅くなりましたがありがとうございます!また作ってください☆