手作り☆カスピ海ヨーグルト 牛乳パックで

手作り☆カスピ海ヨーグルト 牛乳パックで

Description

適当レシピ(笑)室内に放っておくだけで完成!トロンと美味しいカスピ海ヨーグルトを増やしちゃおう♪話題入りありがとう☆

材料

成分無調整の牛乳
1本
市販のカスピ海ヨーグルト
1個

作り方

1

写真

使ったのはこちら。1㍑の成分無調整の牛乳と市販のカスピ海ヨーグルト。

2

写真

牛乳パックの口を、全開にします!

3

写真

ヨーグルトを開封して、直接トロンと牛乳パックへ投入!
トロン量は適当ですが(笑)大さじ2杯くらいは入れます。

4

写真

牛乳パックの口をクリップ等で留めて、室内に放置!

5

クリップで留めた後、口を手でしっかり持って上下にフリフリ!すると混ざるかな◎やらなくても完成したから省いても大丈夫かな☆

6

完成の目安は、ヨーグルトっぽくトロンとしたら。
私は、上下に振ってみてちゃぷちゃぷいうようであればまだ早いと判別します。

7

口を開けて、見た目で確認☆
乳清っぽい液体も見えるので、見た目で確認しにくいです(^^;
振った方が判別しやすいです☆

8

放置日数は室温により変動しますので、数字では言えません。
冬場ですと2~3日はかかります。

9

トロンと完成したら、冷蔵庫へ。
食べるときは、牛乳を注ぐ時のように器に出します♪

10

増やす時は、ヨーグルトになった牛乳パックから、開封した牛乳パックへトロンと入れます。どんどん増やせます☆

11

私はヨーグルトが完成したら、新しい牛乳パックへトロンしてから冷蔵庫で冷やします。

12

我が家は冷蔵庫のを食べきる時には、室温のものが完成しています。
それぞれのおうちのペースで増やしていってくださいね♪

コツ・ポイント

私はあえて牛乳パックで直接作っています。衛生的だからです!でももちろんタッパーなどに牛乳を移して作ったり、スプーンを使ってヨーグルトをトロンしたりしても大丈夫ですよ☆
衛生上と手間から、私はこうしています(^^)

このレシピの生い立ち

スーパーでカスピ海ヨーグルトを見て、母が昔作っていたのを思いだし…そういえば牛乳パックでやっていたなぁ、やってみよう!と思ったら出来ました(o^∀^o)
レシピID : 3671736 公開日 : 16/02/25 更新日 : 18/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

19/02/18

写真

こんなに簡単にヨーグルトが作れて嬉しいです!

ネシープ

美味しそう~♡簡単で嬉しいですよね♪レポありがとう(^-^)

18/10/03

写真

こんな簡単に出来るとは!思う存分ヨーグル三昧。ありがとう!!

たねmama

簡単すぎて、出来たときはびっくりですよね♪レポありがとう⭐

18/08/03

写真

ヨーグルトが作れるなんて感動です!2パック目仕込んだところです♪

のゆけ

楽しいですよね~(^-^)どんどん増やしてあげて下さい♪

18/07/05

写真

今まで買っていたヨーグルトが簡単に作れるなんてありがとう❗️

aloha0406

私も初めての時の感激を思い出しました⭐育ててあげてください♪

1 2 3 4 5