*いちご饅頭*

*いちご饅頭*
饅頭の中に苺が!!苺大福が大好きな方には是非お薦めです! アレンジで焼印風にマークをつけると、オリジナル性が出て楽しいです♪

材料 (12個分)

薄力粉
100g
ブラウンシュガーor黒砂糖
75g
小匙 1/2
40cc
打ち粉(小麦粉)
適量
餡子
適量
12個

1

ブラウンシュガー、水を鍋で中火で溶かし、火を止め重曹をいれかき混ぜる。(重曹を入れると泡がシュワシュワします)

2

苺を餡で包んでおく。

3

《手順1》の粗熱が取れたら、薄力粉を入れ混ぜる。

4

打ち粉をまな板などに敷き、その上に《手順3》の生地を棒状にのばし12等分する。

5

平たくのばし、《手順2》の苺が包んである餡子をのせ包み込み、きゅっと包んだ方が底になるようにクッキングシートにのせる。

6

蒸し器中火で約8分。後は様子をみて完成!
蒸すと膨らむので、離して入れる。

7

写真

出来上がったら、うちわで仰ぐと表面のつやが良くなります。

8

写真

アレンジで、ココアを濃く溶かしたものと竹串で焼印風に模様を書いても良い。
こちらは、うさぎさんにしてみました♪

9

写真

こちらは文字にしたりマークにしたり試作してみました。

コツ・ポイント

最初に、クッキングシートを四角く切っておきます。饅頭サイズで大きさは適当ですが、大体5×5cm位を12枚。ペーパーカップ等で代用しても良いと思います。
《手順5》で12個包む間、生地がかたくなって包みづらくなるので、包む前の生地に軽くラップをかけておくとかたくなりません。

このレシピの生い立ち

苺大福が美味しいので、饅頭にも苺を埋め込んだら美味しいのでは・・・というところから、生まれました。MIXIのコミュで黒糖饅頭の作り方を教わり、家にあるブラウンシュガーで、苺を中に入れるアレンジをして作りました。焼印風も、アレンジで遊んでみました♪
レシピID : 367202 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」