お豆腐ツナバーグ

お豆腐ツナバーグ
お豆腐とツナを使った和風なハンバーグです。

材料 (2~3人分)

豆腐
200gくらい
ツナ
1缶(170g)
たまねぎ
中 1/4個
1個
小麦粉
大さじ1くらい
塩、こしょう、レモン汁
少々
 
かつおぶし、レモン汁、醤油
お好みの量でどうぞ

1

写真

豆腐とツナはしっかり水きりしてください。たまねぎはみじん切りに。豆腐は細かく切っておくと混ぜる時楽です。

豆腐、ツナ、たまねぎ、卵、小麦粉、塩、こしょう、レモン汁を全部ボールに入れる。

2

写真

ボールの中身をぐりぐり混ぜる。 豆腐はつぶすように混ぜるといいかもしれません。

6等分する。

3

写真

フライパンに油(分量外)をしき、中火くらいで焼き目がつくまで片面ずつ焼く。

柔らかめなので、ひっくり返す時は注意深くお願いします。

4

かつおぶしにレモン汁とお醤油をかけていただきました。 ポン酢などでも合うと思います!

コツ・ポイント

豆腐とツナの水切りをしっかりすることにより、余分な水分を減らすことができるので、形を作るのと焼くのがうまくいきます!

木綿豆腐を使ってお豆腐を全部つぶさずに塊を残して食感を楽しむのも◎です。

このレシピの生い立ち

テレビの料理番組で、鮭缶を使ったハンバーグを作っていたのを見たのがきっかけです。量増やしのために豆腐を入れて、鮭缶がなかったので、ツナでアレンジしてみました。
レシピID : 367214 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

07/06/06

写真

常備してあるツナ缶使用で作れるので便利です♪すごく美味しかった♪

Spain

つくれぽ、ありがとうございます!!とってもおいしそうです♪

07/05/06

写真

しめじ追加してケチャップ・ウスター・ワインで煮込みバーグ風♪

myukitty

とっても素敵なソースのアイデアですね!!豪華でおいしそ~♪

07/05/06

First tsukurepo mark
写真

大根おろしとポン酢で♡

myukitty

つくれぽ、ありがとー!私も今度大根おろしで食べてみよー☆

Spain 2007年06月06日 08:31
やまぶどうさん、はじめまして!
とても簡単に出来て、健康的だし、ビックリするほど美味しいので、これからもちょくちょく作りたいレシピです。
お豆腐の美味しい食べ方を教えてくださってどうも有り難うございます。
いくらでも食べられちゃいそうな味でした。
やまぶどう 2007年06月06日 08:45
Spainさん、はじめまして!
豆腐ツナバーグ気に入っていただけたようで嬉しい限りです。
簡単でさっぱりと食べられるところが、これから来る暑い夏を乗り越える私のお供になりそうです。