美味!鮭といくらの親子チャーハン

美味!鮭といくらの親子チャーハン
鮭フレークといくらで、海の親子チャーハン。しそ入りで爽やか♪和風テイスト。

材料 (2人分)

冷ご飯
お茶碗2杯分
卵(L)
2個
鮭フレーク
大さじ2~3
ブラックペッパー
少々
しその葉
7~8枚
いくら
大さじ3~4
サラダ油
大さじ2

1

ご飯はボウルに入れ、卵とよ~く混ぜておく。しそは飾り用の2枚を残しておき刻む。

2

中華鍋又はフライパンにサラダ油を入れて熱し、1を炒める。卵に少し火が通ったところで鮭フレークを加えてパラパラに炒める。

3

塩・こしょうで味を調え、仕上げにしそを加えて混ぜる。お皿に盛り、真ん中にしその葉を敷き、その上にいくらをのせて完成。

コツ・ポイント

しそに火を通すとあまりしその風味が感じられなくなるのがイヤなので最後にサッと混ぜるだけにしてあります。いくらは1人あたり大さじ1強ぐらいのせましたが、お好みで。鮭フレークがなければ塩鮭でもいいかもしれません。鮭の塩分があるのと、最後のトッピングにのせるいくらの塩分を考えて塩・こしょうして下さい。

このレシピの生い立ち

テレビ『愛のエプロン』で観た、杉本彩さんが作っていた鮭チャーハンがと~っても美味しそうだったので忠実にマネしてみました。
レシピID : 367217 公開日 : 07/04/30 更新日 : 13/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/03/11

写真

隠し味に万能ウェイパーと少しの醤油。イクラのプチプチ感で◎

rosetsu

美味しそう!作って頂きありがとう♫

13/12/12

写真

おいしかったです!

soejii

素敵レポありがとう!!

10/01/09

写真

いくらたっぷりのせて贅沢な親子チャーハンになりました♫ん~幸せ♡

みさよ

いくらたっぷりで豪華☆作ってくれてどうもありがとう!!

10/01/03

写真

正月残りの鮭のお刺身といくらで♪親子チャーハン美味しかったです☆

aipikari

お刺身でゴージャス☆作って下さってありがとう♪♪美味しそう♪