にんにく&ハーブのソーダブレッド★

にんにく&ハーブのソーダブレッド★
こねる手間もいらず、発酵もしなくて良い!!とっても簡単&ヘルシーなソーダブレッド。オーブンの余熱をしてる5~10分程度で作れます♪ ハーブとニンニクを加えて、夕食用の食卓パンへ仕上げました☆ シチューやスープによく合います♬v(。・ω・。)

材料 (2人分)

※薄力粉
250cc
※塩
小さじ1/2
※MIXハーブ
小さじ1
◎牛乳
50cc
◎プレーンヨーグルト
50cc
ピザ用チーズ(あれば)
適量

1

《下準備》オーブンを180℃に予熱しておく。

2

ボールに※の粉類をすべて入れ、木べらで軽く混ぜ合わせる。

3

◎の牛乳、ヨーグルトを混ぜ合わせる。(計量カップでまとめてはかり、そのまま混ぜる)

4

②のボールにニンニクをすりおろし、バジルはちぎりながら加え、③を流し込んだら木べらで生地をまとめる。(※混ぜすぎない)

5

生地をクッキングシートを敷いた天板に移し、小麦粉を軽くふりかけて直径7~8cmくらいの円に形づくる。

6

生地にナイフで十字の切り込みを入れ、あればピザ用チーズをふりかけ、180℃で20~25分焼く。

コツ・ポイント

ソーダブレッドは焼きたてが一番なので、2人で食べきれる分をその都度焼いてます。よくあるレシピの約半量なので、家族でいただく場合は倍の量でちょうどいいかな・・・(焼き時間も35~40分くらい)
ハーブはNZのスーパーで購入した乾燥mix(今回はタイム・セージ・マジョラム)と生のバジルを今回は使いましたが、家にあるもので色々試せると思います☆★

このレシピの生い立ち

スープに合う主食は・・・?? 買い物に行くのも面倒、、、パンの発酵を待ってる時間もない。。。
ってコトで、いつも朝食用に作っているレーズンのソーダブレッドを元に、しずきさんの"ガーリックハーブクラッカー"のレシピを参考にして、ハーブとニンニクを加え夕食用に仕上げました☆
即興で考えて、30分後には焼き立てをいただきま~す(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
レシピID : 367221 公開日 : 07/04/30 更新日 : 13/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/24

First tsukurepo mark
写真

ぐらんぴこさんのソーダブレッドが美味しかったので!こちらもウマイ

はっぴーはりぼ

毎度ありがとうございま~す★私も久しぶりに作ってみようかな♡