山芋だけのお好みタコ焼き

山芋だけのお好みタコ焼き
山芋だけの、ふわトロお好み焼きです。

材料 (2枚分)

200g
小ネギ(わけぎ)
半把
ゆでダコ
60g
卵(Lサイズ)
1個
桜えび
大さじ2
紅しょうが
大さじ1
鰹だしの素
小さじ1
お湯
大さじ1
サラダ油
大さじ2
お好みソース&マヨネーズ
適量

1

写真

ボウルに山芋をすりおろし、5mmほどの小口切りにした小ネギと、1cm角くらいに切ったタコ、桜えび、みじん切りの紅生姜、卵、お湯に溶いた鰹だしの素を入れる。

2

写真

1を良く混ぜて、サラダ油を引いて熱したフライパンに、おたまですくって、1の半量を入れ、おたまの背で平らにならす。
フタをして中火弱火で5分加熱。

3

写真

表面が固まってきたら、フライパンをゆすって、お好み焼きを滑らせながら、皿にうつし、お好みソースとマヨネーズをかける。

コツ・ポイント

少し多めの油で焼かないと、皿に移すときにうまくフライパンの上を滑りません。非常に柔らかいので、ひっくり返すのは至難の技ですが、どうしても両面焼きたいという方は、おたま一杯分を焼いて、大き目のフライ返しで、ひっくり返して下さい。
かつお節や、きざみ海苔などをトッピングしても良いかも。

このレシピの生い立ち

以前、バラエティー系のテレビ番組で、山芋の美味しい料理法としてこのようなものが紹介されていました。レシピの詳細は紹介されなかったのですが、美味しそうだったので、適当に分量をアレンジして作ってみたら旨かったので、レシピアップしました。
レシピID : 367244 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/12

First tsukurepo mark
写真

フライパンで手軽に作れるのがいいですね♪おかわり~!!!

★・☆凛☆・★

つくれぽ謝謝!このレシピにレポいただけるなんて感激です!!