抹茶のクリームビスケット*米粉

抹茶のクリームビスケット*米粉

Description

しっとり抹茶のビスケットを和風のあしらいでおもてなしにも。

材料 (15個分)

230g
抹茶粉末
10g
小さじ1/2
無塩バター
60g
トッピング用(1個分)
黒蜜
大さじ1
ゆであずき
大さじ1
きな粉
少量

作り方

1

オーブンは220℃に予熱する。ボウルに米粉、抹茶、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ合わせる。

2

バターは冷蔵庫から出してすぐに小さく切って1の粉のボウルに加え、手でつぶしながら、ぽろぽろになるまで混ぜる。

3

生クリームを加えてよく捏ね、ひとまとめ丸め、めん棒で厚さ1.5㎝にのばす。直径5㎝のセルクルで抜く。

4

余った生地も、再び丸めてのばし、同様にセルクルで抜く。

5

1のオーブンに並べ、15~20分、ほんのりと焼き色がつくまで焼く。

6

皿に黒蜜を流し、上にビスケットとゆであずきをのせ、茶こしできな粉を振る。

コツ・ポイント

生クリームを加えて混ぜた時に、べたべたしすぎるようなら、米粉を少量足してくださいね~。

このレシピの生い立ち

米粉で作るビスケットはとてもしっとり仕上がるので、ケーキのように盛り付けてみました。
レシピID : 3672493 公開日 : 16/02/07 更新日 : 16/02/25

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/13

写真

めちゃ美味しかったです!小麦粉使わない米粉スイーツ感謝です♡

you0812

ありがとうございます。米粉、おいしいですよね~

16/05/22

First tsukurepo mark
写真

娘の誕生日にこれ食べたい!と一緒に作りました~美味しいです!

ひなたこやき

最高にうれしいレポです!お嬢さんのBDおめでとうございます~