朝食にぴったり♪シナモンソーダブレッド★

朝食にぴったり♪シナモンソーダブレッド★
バター・卵不使用な上、こねる手間もいらず発酵もしなくて良い+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ ずぼらな私にぴったりのとっても手軽なソーダブレッド★小麦粉もレーズンも計量カップで測るので、オーブンの余熱をしてる5~10分程度で作れます♪

材料 (15cm1台分)

※薄力粉
500cc
※砂糖
大さじ1.5
※塩
小さじ1/2
※シナモン
小さじ1
※レーズン
150cc
◎牛乳
100cc
◎「明治ブルガリアヨーグルト」
100cc

1

《下準備》オーブンを180℃に予熱しておく。

2

ボールに※の粉類とレーズンを入れ、木べらで軽く混ぜ合わせる。

3

◎の牛乳、ヨーグルトを混ぜ合わせる。(計量カップでまとめてはかり、そのまま混ぜる)

4

②のボールに③を流し込んだら木べらで生地をまとめる。(※混ぜすぎない)

5

生地をクッキングシートを敷いた天板に移し、小麦粉を軽くふりかけて直径15cmくらいの円に形づくる。

6

生地にナイフで十字の切り込みを入れ、180℃で35~40分焼く。

コツ・ポイント

焼きたては外がカリカリ、中がホワホワ、、、バター不使用のヘルシーなパンですが、うちではバターとはちみつをたっぷりかけていただきます♥♥(o→ܫ←o)♫ 生地をまとめる際、普通のパンと違ってこねずに木べらなどで軽く混ぜ合わせる程度の方がやわらかくおいしく仕上がると思います★

このレシピの生い立ち

友人に借りた本や雑誌のレシピをいくつか見比べて、改良を重ね配分を変更しました。シナモンはイースターに食べるホットクロスバンが大好きなので、レーズンとシナモンが合わないワケがない!!!・・・と、試しに入れてみたところ大正解ッッヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
レシピID : 367266 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

08/07/08

写真

食べかけですんまそん。ちょっと密度が濃かったので再チャレンジ!

Kayadehutt

いえいえ☆とっても美味しそうですよ♬また挑戦して下さいね!!

08/05/31

写真

お気に入りだから!2コ焼いて1個は実家。もう半分は友達。後は私!

はっぴーはりぼ

いや~ん♡今回のもとっても美味しそう♬ありがとうございます!

07/12/06

写真

自家製ドライいちじくも入れてみました。とっても美味しい!最高!

はっぴーはりぼ

いや~ん♡お店に売ってるような素敵な出来栄えッ★ありがとう!

07/08/18

First tsukurepo mark
写真

レーズンなかったのですが、簡単でおいしかったです!見た目×ですが

fukusuke77

初つくれぽありがとう♡♡ 良い色&よく膨らんでおいしそうッ♬