母のグラタンの画像

Description

若い頃洋食コースで調理師免許を取得した母の鉄板メニューです。ホワイトソースの作り方には相当自信があるようです。

材料 (2人分)

200 ml
バター(できれば無塩)
30 g
30 g
少々
コショウ (できればホワイトペッパー)
少々
バター(有塩)
少々(玉ねぎ炒めと牡蠣ソテー用)
グラタン用マカロニ
80 g
グラタン用とろけるチーズ
少々(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    背ワタを取ったえびを下茹でし、その茹で汁に水とブイヨンキューブを加えてコンソメスープを作る(エビグラタンの場合)。

  2. 2

    エビ2尾を縦半分に水平に、大きく見えるようにスライスする。残り2尾は1 cmのぶつ切りにする。

  3. 3

    牡蠣グラタンの場合、牡蠣を塩で5回位すすぎ汁が透明になるまで揉み洗いする。不要な大根があれば大根おろしをまぶして洗う。

  4. 4

    牛乳とコンソメスープをそれぞれ弱火にかけておく。

  5. 5

    雪平鍋に弱火でバターを溶かし、小麦粉を入れ、木べらでなじませる。そこへ、温めた牛乳を1/3量入れ、木べらでなじませる。

  6. 6

    5へさらに4の牛乳1/3を入れ、よくなじませてから、最後全量加え、木べらでだまのない様なめらかにする。

  7. 7

    6の表面にプツプツと気泡が上がれば、4のコンソメスープを、牛乳と同様に3回に分けて入れる。木べらで時々鍋底をかく。

  8. 8

    マカロニを塩水で茹でる。茹で汁は捨てる。茹で始めるタイミングは6の途中位。

  9. 9

    玉ねぎをバター少々で軽く炒める。

  10. 10

    牡蠣グラタンの場合、3の牡蠣に小麦粉をまぶし、フライパンにバターを溶かし、軽くソテーする。

  11. 11

    7へマカロニ、9とぶつ切りエビを混ぜ込む。牡蠣グラタンの場合、マカロニ、9を混ぜ込んだ後、潰さないように牡蠣を入れる。

  12. 12

    11で混ぜる時に塩コショウし、最後に味見する。

  13. 13

    グラタン皿に12を入れる。グラタン皿にマーガリンかバターを薄く塗っておくとこびりつきにくい。

  14. 14

    エビグラタンの場合、表面に飾りのエビ2枚(2尾に見せるが実は半身なので1尾)を載せる。

  15. 15

    上から、あればとろけるチーズをふりかけ、さらに粉チーズをふりかける。

  16. 16

    予熱したオーブンで220℃8分、表面がきつね色になるまで焼く。

コツ・ポイント

ホワイトソースを作る過程は、一番弱火で、つきっきりで、じっくりと時間をかけることが大切。生のホタテ貝を使ったホタテグラタンや、カニ缶を使ったカニグラタンにも応用可能です。ホタテはバターソテーし、カニは透明の筋を除き、マカロニと投入すればOK

このレシピの生い立ち

いつも目分量の母に計量して作ってもらいました。
レシピID : 3672864 公開日 : 16/03/31 更新日 : 16/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート