レンジで10分ヘルシー手羽元カレー

レンジで10分ヘルシー手羽元カレー

Description

ビニール袋に具材を漬け込み、調理はレンジで10分チンのみ。洗い物も耐熱皿だけ。ヘルシーで本格的カレーが簡単にできますよ(*^v^*)

材料 (2人分)

鶏手羽元
6~8本
大さじ2
ヨーグルト(無糖)
1CUP
ケチャップ
大さじ3
にんにくスライス
2かけ
3本
生姜みじん切り
1かけ
胡椒・ナツメグ
2振りほど

作り方

  1. 1

    写真

    ビニール袋の中に手羽元と材料をすべて入れ、少し揉んでなじませたら3時間以上漬け込む。(写真は6時間漬け込み)

  2. 2

    袋から耐熱皿に中身を移しふんわりとラップをしてレンジ(600W)で10分加熱。
    (1000Wでは強すぎるので注意)

  3. 3

    写真

    これで出来上がり。
    かなりお皿も熱いので取り扱いに気をつけてください。

コツ・ポイント

タレに漬け込み、そのままジプロックで密封して冷凍し、食べるときに解凍+レンジ加熱するのも手軽でおすすめです。漬け込んだビニールから耐熱皿に移す際はビニールの下を破いてしまうと簡単です。
鷹の爪はお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

市販のカレールーでは小麦粉や油のカロリーが気になるし、かといって手作りでルーから仕込むには手間と時間、そしてスパイスの準備が面倒です。
他のお肉では硬くなりがちなレンジ加熱も、手羽元は柔らかく仕上がるので、このレシピを思いつきました。
レシピID : 367295 公開日 : 07/04/30 更新日 : 08/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真

2018年5月31日

あんまりカレーっぽくなくなりましたけど、おいしくいただきました。

カレー粉をお好みで増やしてくださいませ。お試しありがとう♡

写真

2013年1月30日

1から手作りなのに凄い簡単にカレーが出来驚き絶品でした(^ω^)

TDLで出てきそうな素敵な盛り付け!!私もこんな風に作りたい

写真

2012年4月16日

レンジでこんなに美味しいカレーが作れるとは嬉しい驚きです♪♪

カフェメニューのように綺麗な盛り付け♪お口に合って嬉しいです

写真

2012年3月22日

只今下ごしらえちぅ♪以前冷凍したら酸味が増したような?気のせい?

酸味増す!?私も検証してみますね。ご愛用いただけて本当に嬉い