豪快☆カルフォルニアブレッドプティング

豪快☆カルフォルニアブレッドプティング
ぱぱっと簡単!でも豪快でおいし~~い。甘い誘惑のブレッドプティング!

材料 (20cm*15cmの角型一個分)

パン
バケットなら1/2本、食パンなら半斤
4個
砂糖
1/2カップ
牛乳
500ml
バナナ
1本
一枚
レーズン
一握り
ラム酒
大さじ1

1

パンは一口大にきり、型にマーガリンを薄くぬっておく。ばななは薄めの輪切り。チョコレートは手で割っておく。

2

たまご、砂糖、牛乳、ラム酒を泡だて器でよく混ぜる。

3

パンを角型耐熱容器にならべる。(なければ、パイ皿、グラタン皿などを使用)このとき、パンを二段にしたり、斜めにしたりとやや強弱をつけて配置。

4

3のパンの隙間や上に、バナナと板チョコをのせる。

5

写真

4に2の卵液を目の粗いざるで漉しながら注ぎいれる。配置は写真のような感じになる。

6

150度のオーブンで、天板にお湯を1cmほど注ぎいれ、蒸し焼きにする。容器が大きければ、50分ほどかかる。くしで中央をさして、なにもついてこなければOK.

7

写真

大き目のスプーンでお皿にすくい取って、取り分けます。あったか~~い作りたてをすぐにいただくもよし、冷やすと味がなじんでよし、です☆

コツ・ポイント

パンの味がそのまま出る、とは、そのとおり!なので、おいしいパンを使うのがコツのようですよ。焼き上げ以外は、ほんとに短時間でできるので、ぱぱっと作ると、子供やお客さんもおおよろこび!チョコと、バナナにラムの香りがして、予想以上にオトナ味です。フルーツ変えて、イチゴやダークチェリー、などでもおいしそうですね。

このレシピの生い立ち

椎名彩木さんの本、「カルフォルニアごぱん」を参考に、卵の量や、焼成を自分で工夫して、つくりました。
レシピID : 367340 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」