黒砂糖蒸しパン

黒砂糖蒸しパン
混ぜて、冷まして、蒸すだけ!簡単ムチムチ蒸しパン!

材料 (アルミカップ25個~30個)

300g
牛乳
200ml
薄力粉
300g
重曹とベーキングパウダー
どちらも5gずつ
サラダ油
小2
全卵2個

1

黒砂糖と牛乳を鍋に入れて、かき混ぜながら、沸騰させないで、黒砂糖を溶かす。
溶けたら、火からおろし、室温まで冷ます。

2

薄力粉+重曹+ベーキングパウダーをあわせて振るっておく。

3

室温に冷ました黒砂糖(+牛乳)をボールにうつし、全卵2個を加えて混ぜる。
さらにサラダ油を加えてクルクル。
よく混ざり合ったところで、振るっておいた粉類を入れて、ダマがなくなるまで、混ぜあわせる。
30~1時間ほど生地を寝かせます。

4

生地を寝かしたら、アルミに生地を流し込み、強火で10分蒸したら完成!!

5

写真

黒ごまをトッピングしても美味しいですよ~♪

コツ・ポイント

必ず、黒砂糖+牛乳は室温に戻してから卵を加えてくださいね。

このレシピの生い立ち

母親がよく作ってくれました!
レシピID : 367353 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/01/26

写真

リピです。プリンカップを使ったら、キレイに出来ました♪

ハイビまま

なるほどぉ!私も今度からは!だって形がいびつですもんね(笑)

08/01/11

写真

初蒸しパンフライパンでも出来ました!簡単美味蒸しパンにはまりそう

ちばたま

フライパンやレンジを使うと早いですよね!つくれぽ感謝♥

07/11/17

First tsukurepo mark
写真

もちもちでふわふわですね♪中に粒あんを入れてみました。

ハイビまま

粒あん!!!素敵!!食物繊維もとれていいですね♥つくれぽ感謝