黒砂糖蒸しパンの画像

Description

混ぜて、冷まして、蒸すだけ!簡単ムチムチ蒸しパン!

材料 (アルミカップ25個~30個)

黒砂糖
300g
200ml
300g
重曹とベーキングパウダー
どちらも5gずつ
サラダ油
小2
全卵2個

作り方

  1. 1

    黒砂糖と牛乳を鍋に入れて、かき混ぜながら、沸騰させないで、黒砂糖を溶かす。
    溶けたら、火からおろし、室温まで冷ます。

  2. 2

    薄力粉+重曹+ベーキングパウダーをあわせて振るっておく。

  3. 3

    室温に冷ました黒砂糖(+牛乳)をボールにうつし、全卵2個を加えて混ぜる。
    さらにサラダ油を加えてクルクル。
    よく混ざり合ったところで、振るっておいた粉類を入れて、ダマがなくなるまで、混ぜあわせる。
    30~1時間ほど生地を寝かせます。

  4. 4

    生地を寝かしたら、アルミに生地を流し込み、強火で10分蒸したら完成!!

  5. 5

    写真

    黒ごまをトッピングしても美味しいですよ~♪

コツ・ポイント

必ず、黒砂糖+牛乳は室温に戻してから卵を加えてくださいね。

このレシピの生い立ち

母親がよく作ってくれました!
レシピID : 367353 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ハイビまま
リピです。プリンカップを使ったら、キレイに出来ました♪

なるほどぉ!私も今度からは!だって形がいびつですもんね(笑)

写真
ちばたま
初蒸しパンフライパンでも出来ました!簡単美味蒸しパンにはまりそう

フライパンやレンジを使うと早いですよね!つくれぽ感謝♥

初れぽ
写真
ハイビまま
もちもちでふわふわですね♪中に粒あんを入れてみました。

粒あん!!!素敵!!食物繊維もとれていいですね♥つくれぽ感謝