【本格】生クリームたっぷりとろけるプリン

【本格】生クリームたっぷりとろけるプリン

Description

ケーキ屋で買ったようなプリンが簡単に作れます。
乳脂肪分45%の生クリーム使用で、濃厚ななめらかプリンです。

材料 (大きめのプリンカップ(モロゾフのカップ)4つ分)

4個分
牛乳
200cc
【カラメル用】
熱湯
約50cc

作り方

1

【カラメル作り】
鍋より大きいボウルに水を準備する。
熱湯を用意する。

2

グラニュー糖を鍋に入れて、中火で加熱。
全体が溶けた後にふつふつして泡が出てきたら、鍋を火からあげる。

3

鍋底をボウルの水に浸け急冷(数秒)した後、熱湯を少しずつ入れながらのばす。
(熱湯を入れる際ははねることがあるので注意)

4

熱いうちに容器へ注ぎ、冷蔵庫で冷やしておく。

5

【プリン作り】
①ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、ホイッパーで切るようにクリーム色になるまで混ぜる。

6

この時、空気は出来る限りいれないように注意する。

7

②鍋に牛乳と生クリームを入れて、弱火〜とろ火にかけ、ヘラで混ぜながら50℃位に温める。
手で触って、少し熱いと思う程度。

8

*温めすぎて膜が出来たら失敗です。

9

①に②を混ぜながら少しずつ入れる。
最後にバニラオイルを入れて軽く混ぜる。

10

全体がなじんだら、目の細かいザルなどで濾す。(舌触りをよくするため)

11

表面の泡を取る。
キッチンペーパーを乗せて、すっと取ると簡単に取れます。

12

カラメルを入れて冷やした容器に注ぐ。
アルミホイルでしっかり蓋をする。

13

カップの底から1/3程度のお湯を沸騰させた鍋に、火を止めて容器を並べる。
蓋をして、弱火で15分程度加熱する。

14

グツグツと沸騰をさせないように気をつける。
15分経って容器を少し揺らして波打つような感じであれば1-2分更に加熱する。

15

粗熱をとり、冷蔵庫で2-3時間程度冷やしたら食べごろです。

コツ・ポイント

バニラオイルはバニラエッセンスでもオッケーです。本当はバニラビーンズを使用した方が更に風味が増します。
生クリームは乳脂肪分を減らすと少しあっさりすると思います。

このレシピの生い立ち

ネットで見つけたとろけるプリンの備忘録です。今後改良するかも。
レシピID : 3673538 公開日 : 16/02/08 更新日 : 18/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

18/10/31

写真

植物性生クリームで作ったら固まりませんでした^^;また作ります♡

Abuchika☆

そんな落とし穴があったのですね.私も植物性でトライしてみます

18/09/28

写真

ほんとにとろけます❤️

MaRi3235

つくれぽありがとうございます♪

18/09/21

写真

得意料理はプリンとなるくらい上手に作れました^ ^

蒼空☆ママ

つくれぽありがとうございます!写真とてもおいしそうですね!

18/07/22

写真

なめらか具合はとてもいい感じ。次は少し甘さを控えてみます。

pulinn_3

つくれぽありがとうございます!!

1 2 3 4 5