完全版!大人のしっとり日本酒ケーキ

完全版!大人のしっとり日本酒ケーキ
生地にたっぷり日本酒を練り込み、さらに焼きあがった後にも染み込ませた、大人の日本酒ケーキ。超がつくほどしっとりです。

材料 (18cmパウンド型)

薄力粉
110g
バター(無塩バターでも可)
100g
2個
日本酒
40ml
(仕上げ)
日本酒
30ml

1

写真

日本酒は大吟醸でも樽酒でも、お好みで。
バター・卵は常温においておく。パウンド型に敷紙をしいておく。

2

写真

ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでハンドミキサーで撹拌。白っぽくなってきたら、グラニュー糖を入れてすり混ぜる。

3

写真

溶き卵を数回に分けて加え、ふんわりするまでよく撹拌する。

4

写真

日本酒を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。この際、分離しても大丈夫です。

5

写真

薄力粉・ベーキングパウダーをふるいながら入れ、ゴムべらでよく切り混ぜをする。

6

生地につやが出るまでそこから大きくすくいかえすように全体を混ぜる。

7

写真

型に流し入れ、表面をゴムべらで平らにならし、軽くトントンと空気抜きをする。

8

写真

180℃に温めたオーブンに入れ、170℃に下げて50分ほど焼く。
(焼き開始から20分ほど経ったら、クープを入れる)

9

竹串を刺して生地がくっつかなくなったらOK。

10

写真

ケーキクーラーの上に乗せ、焼きたてのうちに刷毛でたっぷりと日本酒を全体に塗る。

11

写真

粗熱が取れたら、ラップをし、一晩寝かせる

12

写真

コツ・ポイント

最後に塗る日本酒ですが、もしアルコールが気になる方は一度沸騰させてから塗ってもいいです。
量はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

今までのレシピを見直し、簡単、かつ美味しくしっとりとした日本酒ケーキに仕上げました。
甘さを抑え、日本酒の風味をたっぷりと味わえる大人のケーキ。
プレゼントにも最適です!
レシピID : 3673609 公開日 : 16/02/08 更新日 : 16/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/09/08

写真

いただいた新潟銘酒をたっぷり染み込ませ数日寝かせてから食べます♩

HiroUSB

わぁ〜すごくしっとりしてそう!プレゼントも喜ばれますよね♡

17/04/16

写真

塗りすぎかなって思うぐらいがとてもしっとりして美味しかったです!

$ora

売り物みたいな出来栄え!すご〜い♡

17/04/07

写真

分量2倍でおすそ分け用も!とってもしっとりで好評でした♫

eiko718

いいですね〜 しっとり感すごく伝わってきました〜〜♡

16/12/11

写真

美味しくできました!!また作ります。

あきちーちゃん

とっても美味しそう♡是非是非またつくってください♡

*みき☆★ 2017年09月08日 19:13
初めまして!
質問なのですが、バターは無塩より加塩のほうがこちらのケーキに合うのでしょうか?