天然のインスリン!菊芋のポタージュ

天然のインスリン!菊芋のポタージュ
寒い季節にホッと温まる、新鮮な生の菊芋を使ったポタージュです。皮ごと使うので無農薬栽培のものなどが好ましいですね。

材料

生の菊芋
100g程度
干し椎茸を戻したダシ汁
お好み
お好み
塩・胡椒
少々

1

菊芋の外面をたわしなどで擦りながらよく水洗いする(皮はむかなくてもOK)

2

火が通りやすいように、菊芋を小さめに切り揃える

3

2.を水に3分ほどさらす

4

鍋に菊芋を入れ、
干し椎茸を戻したダシ汁を入れる
※干し椎茸は、ぬるま湯で戻すと早くダシがでます

5

沸騰したらとろ火で15分ほど蓋をして蒸し茹でする

6

5.をミキサーへ移動し、とろとろのペースト状にする(食感を残したい場合はミキサーを使わず潰してもOK)

7

6.を鍋に戻し、豆乳を入れる。火にかけながら木べらで混ぜて馴染ませる

8

最後に塩と黒胡椒で味を整えて完成
※別途お好みの具材を後入れしても良いです

コツ・ポイント

3.の工程で、菊芋の有効成分であるイヌリンは水溶性なので、さらす時間は長すぎると良くないので注意!
戻した干し椎茸は、煮物などいろんなお料理で活用して下さいね。

このレシピの生い立ち

無農薬・無施肥の自然栽培で、愛情込めて生姜を栽培されている生産者さん直伝のレシピです。
↓菊芋の詳細はコチラ↓
http://kikuchimura.jp/?pid=66383369
(URLをコピー&ペーストしてご覧ください)
レシピID : 3673632 公開日 : 16/02/08 更新日 : 16/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/13

First tsukurepo mark
写真

お芋の味がストレートに残って美味しいです。

lune7

ありがとうございます!菊芋美味しいですよね~