我が家の豚の生姜焼き

我が家の豚の生姜焼き
千切り生姜がピリッとした「豚の生姜焼き」です お弁当にも♪

材料 (2~3人分)

豚肉(ロース薄切り)
300g
30g
●醤油
大さじ2
●オイスターソースor3倍濃縮めんつゆ
大さじ1
大さじ1・1/2
●酒
大さじ3
大さじ1

1

生姜を千切りにして。●を合わせておく。

2

フライパンにごま油を入れ加熱し、豚肉を広げて焼き、焼けたものは取り出しておく。

3

フライパンに●を入れ煮つめ肉を戻し煮からめて肉だけを取り出す、汁煮が煮詰まっていないようならこのまま煮詰め肉にかける。

コツ・ポイント

タレにオイスターソースを使うとこくが出ます。また、めんつゆはさっぱりして生姜の味を引き立たせてくれます。私は薄切りを使いましたが生姜焼き用の肉を使って焼いても美味しいです。薄切りは焼きすぎると硬くなるので気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

生姜が好きで、おろすより豚肉と一緒に食べる感じが好きだから我家ではこれで作ります。
レシピID : 367370 公開日 : 07/05/01 更新日 : 12/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/06/14

写真

たっぷりの生姜がきいて美味しかったです。次もこれでいこうかな。

kママ4187

掲載遅くなりごめんなさい(>ω<。人) 作って頂きありがとう

12/05/23

写真

今日のメインはこれ♫肉好き娘弁にガッツリ入れたよ~(^o^)

ジュリネ☆

美味しそうに作って貰えて嬉しいお弁当に入れてくれてありがとう

12/05/15

写真

生姜たっぷりご飯が進む美味しさだね♫とっても美味しい☆大好評^^

さとみわ

素敵~♬作ってもらえて嬉しいです!レポありがと(〃>∀<〃)

09/07/29

写真

めんつゆ使用です♪しょうがでさっぱりしかもご飯もすすみました~

oBsession

お久しぶりで~す♫wow!美味しそ~♫つくれぽありがとう!