シャキシャキ食感!菊芋の味噌浅漬け

シャキシャキ食感!菊芋の味噌浅漬け
いつものお漬物が激ウマに!食感がとても良く、クセになる美味しさです。生の菊芋が手に入ったらぜひトライしてみてくださいね。

材料

生の菊芋
100g程度
お好み
お好み

1

菊芋の外面をたわしなどで擦りながらよく水洗いする
※皮はむかなくてもOKです

2

洗った菊芋を水に10分ほどさらし、水気を良くきっておく

3

赤味噌にみりんを入れて、味噌床を整える。菊芋を入れて、味噌でかぶせていきます

4

早ければ2,3日目から浅漬けが楽しめます。味噌を残すも、落とすもお好みで良いです

コツ・ポイント

漬ける期間が長ければ長いほど、味、食感が変わってきますので、お好みの塩梅を見つけてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

無農薬・無施肥の自然栽培で、愛情込めて生姜を栽培されている生産者さん直伝のレシピです。
↓菊芋の詳細はコチラ↓
http://kikuchimura.jp/?pid=66383369
(URLをコピー&ペーストしてご覧ください)
レシピID : 3673710 公開日 : 16/02/08 更新日 : 16/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/01

写真

糖尿によいと聞き初挑戦。 食べやすく、快調のようです(^-^)

ま・まぁこ

体に良いだけでなく、美味しいから長く続けられますよね!

16/12/06

First tsukurepo mark
写真

いぶりがっこみたいですね。とても美味しくいただきました。

Amackerel

お~!素敵な盛りつけで、美味しそう!ありがとうございます