冷凍胸肉でごま油香る簡単唐揚げ

冷凍胸肉でごま油香る簡単唐揚げ

Description

冷凍しといた胸肉を解凍しながらできます。揚げ油にごま油を混ぜることで風味が良くなり食欲を増進させます!

材料 (4人分)

鶏胸肉
300g(ひとつ)
醤油
大さじ3
大さじ3
にんにくと同量
適量
揚げ油(サラダ油):ごま油=1:1
フライパンの底1cm程

作り方

1

冷凍胸肉を水or極低めのぬるま湯につけておく。(5〜10分)

2

鶏胸肉はやや解凍〜半解凍ぐらいで洗いながら鶏皮を剥がす。

3

少し小さめの1口大にカットする。
固すぎて包丁が立たない場合はもう少し解凍。凍ってても小さめに切るので火が通ります。

4

ポリ袋に醤油、酒、にんにく、しょうがを入れてそこにカットした鶏肉を入れ揉み込み10〜15分つけておきます。

5

漬け込んだ鶏肉に片栗粉が全体に絡まるように入れて揉みます。(ネチョネチョになるので袋に入れたままで大丈夫。)

6

フライパンにサラダ油とごま油を底から1cm程度入れて160度〜170度ぐらいに加熱します。

7

熱した油に肉を並べ、表面を4分ほど熱し裏返し3分程火を通し全体で7分ほど揚げて油を切れば完成。

コツ・ポイント

解凍したり漬け込んでる間に洗い物や片付けなと多少の家事ができるので時間を有効に使えます。
白いご飯にのせて食べると美味しさ倍増です☆

このレシピの生い立ち

休日の昼に主人が「唐揚げを食べたい!」と
言ったため冷凍胸肉を、解凍しながら作りました。我が家では肉の直売所から1kg程まとめて鶏肉を買って切らずにひとつづつ冷凍しておくので解凍しながら作りました。
レシピID : 3673724 公開日 : 16/02/08 更新日 : 16/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/04/04

写真

冷凍胸肉救済♪味がしっかりしていてとても美味しかったです。

なつきよう

つくれぽありがとうございます!濃い味で白米もはかどります♪

18/07/10

写真

一人暮らしでも美味しい唐揚げができました!写真すみません…汗

兎嘉月

作っていただき光栄です♪美味しくできたようでよかったです☆

16/04/14

写真

久しぶりに揚げ物しました。味がしっかり付いてて美味しかったです!

クックUUMSUY☆

美味しく作っていただけて良かったです!また作ってくださいね♪

16/04/08

写真

家族にも大好評。美味しいレシピありがとう(^^)

パパの手料理☆

作っていただけて嬉しいです♪機会あればまた活用してください☆