フライパンでもOK!ミルクココア蒸しパン

フライパンでもOK!ミルクココア蒸しパン
家にある材料でパッと作る簡単おやつ。バレンタインにも♡蒸し器がなくても美味しく蒸しパンが作れちゃう。

材料 (8号紙カップ 6個分)

薄力粉
100g
砂糖
15g
ミルクココア
30g
牛乳または水
100g

作り方

1

牛乳以外の材料をビニール袋に入れていく。(スケールにビニール袋を開いて、その都度、風袋ゼロにしながら計ると楽です。)

2

よく混ぜるために、ビニール袋に空気を入れ、粉類をよく振る。

3

ボールに牛乳を計り、2の粉類を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

4

ポットまたはやかんにお湯を沸かしておく。

5

ココット皿(耐熱容器ならなんでも可)に紙カップをセットし、3のタネを注ぐ。膨らむので8分目くらいまででストップ。

6

蓋付きのフライパンか浅型の鍋に濡れ布巾を敷き、タネを流し込んだココット皿を並べる。

7

沸かしておいたお湯を鍋はだからそっと注ぐ。耐熱容器の高さによりますが1〜2センチ程の深さにしておく。入れ過ぎ注意!

8

写真

蓋を1ミリ程度ずらして弱火中火の間で15分火にかける。

9

火力が強すぎたり水が多いと、沸騰し過ぎて蒸しパンにかかってしまいます!様子見のときの蓋から落ちる水滴にも注意!

10

写真

きれいに割れるものもあれば割れないものも…竹串を刺して生地がつかなければ、完成♡ ついてくるならば蒸しを延長して下さい。

11

森永のミルクココアを利用しましたが、甘さ控え目です。やさしいココア味なので、小さい子供にも安心です。1歳の息子もペロリ♡

コツ・ポイント

粉類はしっかりビニールでふるって混ぜ合わせること!牛乳と混ぜるときは手早くよく混ぜる。バターやオイル不使用なので内側がコーティングされている紙カップやシリコンカップ、アルミカップがおすすめ。蒸し加減はちょこちょこ様子見してくださいね。

このレシピの生い立ち

まだチョコデビューしてない1歳の息子にバレンタイン♡ 離乳食時代から作っていた蒸しパンをミルクココア味に。蒸し器がなくても、凝った材料がなくても、簡単に作れます。大人にはビターなチョコを刻んで混ぜたりトッピングしても美味しかったです♡
レシピID : 3673762 公開日 : 16/02/08 更新日 : 17/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (29人)

19/04/14

写真

優しい甘さで丁度美味しかったです〜♪息子もパクパク!リピします♪

hata-eri

うちの息子もお気に入りでリピしてます。レポありがとう。

19/03/21

写真

普段甘い系を食べない子ども達が、むしゃむしゃ食べてくれました^^

ちゃんも✩

お子様にも気に入っていただけて嬉しいです。レポありがとう。

18/12/24

写真

スチーム機能使って簡単にできました。 上手く咲いてくれました。

ぱっそくん

きれいな蒸しパン!おいしそう!レポありがとうございます!

18/10/16

写真

咲きました(^∇^) ほんのり優しい甘さでした。

リデルさんさんご

おいしそう♡きれいに割れてますね!レポありがとうございます!

1 2 3 4 5