残り野菜で☆簡単麻婆野菜

残り野菜で☆簡単麻婆野菜
冷蔵庫のお掃除メニュー!と言うことで冷蔵庫にあった半端野菜とソーセージで簡単麻婆です♪

材料 (2人分)

茄子
2本
ミニアスパラ
1/2パック分
しめじ茸
1/2パック分
人参
1/4本分
ソーセージ
100g分くらい
長ねぎ(みじん切り)
1/4本分
小匙1
小匙1
○砂糖
大匙1+1/2
○醤油
大匙3
○鶏がらスープの素
小匙1
○酒
大匙1
○水
150ml
大匙1
小匙1

1

野菜をざくざく切る。茄子は輪切り、人参は短冊、しめじは小房に。ソーセージは縦四つ割にしてから細かくみじん切り

2

切った野菜を油大匙1(分量外)を入れたお湯で軽く湯通ししてザルに揚げておく。(面倒なら全部レンジでチン☆でもいいかもw)

3

○の併せ調味料を用意しておく。

4

中華鍋またはフライパンに、大匙1くらいの油(分量外)を引き、ソーセージを炒める。

5

ソーセージから脂が出てきたら、豆板醤、甜面醤を入れてさらに炒め、油に馴染んできたらみじん切りにした生姜、にんにく、ねぎを入れて香りを出す。

6

併せ調味料と下茹でしていた野菜を良く水を切って加え、グツグツ煮込む。

7

片栗粉を同量の水(分量外)で溶き、6に回しかけ、とろみが付いたら鍋肌にごま油をたらして出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜は分量どおりじゃなくてもお好きなもので!
大きさを揃えて切るのは鉄則、あとは先に軽く湯通し、または油通しするとあとの調理が楽です。
お子さんがいるお家は、豆板醤なしの方がいいですねー。
でも、辛いの苦手な相方も食べれてたので、そんなに辛くないですよ。
今回挽肉がなかったので代わりにソーセージを刻んで使いましたが、もちろん挽肉があればそれでもOK!(・ω・)b
要はなんでもいーんですw

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に半端な野菜がいろいろ・・・なのに実家に帰るという相方w
と言うわけで、冷蔵庫の中身をどうにか消費しようと、考えた末の炒め物ですw
レシピID : 367383 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」