レアチーズケーキ☆ブルーベリー味だよ

レアチーズケーキ☆ブルーベリー味だよ
 ブルーベリーと水切りヨーグルトを使い、ミキサーで簡単☆レアチーズケーキが出来ました。生クリームもホイップ無しで!
 でもこの写真センス無い~!味は良いのに残念(-_-;)

材料 (15㎝型底抜けタイプ)

ヨーグルト
500g1パック
1/2カップ
冷凍ブルーベリー
50g
砂糖(ヨーグルトの)
3個(15gの)
大さじ2
5g

1

写真

今日の主な材料です。この他ゼラチンも!

2

ヨーグルトは、前日から水切りに200gにしておく。理想は150gくらいに!

3

ゼラチンは水でふやかし、レンジで30秒チンしておく。

4

水切りしたヨーグルト、砂糖、ブルーベリーを加えミキサーでなめらかにする。

5

写真

4に、レンジで溶かしたゼラチン液を手早く加えて、またミキサーにかける。型に流し入れて、冷倉庫で冷やし固めるだけです。

6

写真

一晩冷やしました。型から外すとき少々崩れましたが。

7

写真

1/5に切り分けました。が、切り方もブルーベリーの飾りもなんか変!センス無いですね。

コツ・ポイント

水切りヨーグルトを使うので、クリームチーズよりもヘルシーな、レアチーズケーキです。水切りヨーグルトさえあれば、簡単☆レアチーズができます。この日は、水切り一晩してたんですが、ボールとざるが結構密着してたので十分水切りできませんでした→250gくらいありました。できれば水切り後150gくらいに堅めにした方が、レアチーズっぽく堅い仕上がりになると思います。

このレシピの生い立ち

水切りヨーグルトで、ベイクドチーズケーキも出来るのだから、レアチーズも出来るかな?と思い、冷凍庫にあったブルーベリーも入れてみました。
レシピID : 367385 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/08/01

First tsukurepo mark
写真

ビスケット生地の上に作ってみました☆激ウマ!(1/6カットした)

marukko

すごく素敵!私の写真と交換して欲しいほど!つくれぼありがと♪