黒ゴマうずまきパン

黒ゴマうずまきパン
生地にも黒ゴマたっぷり!ねりゴマも巻き込みました!ゴマ風味の美味しいパンの出来上がりです♪

材料

300g
黒ゴマ
30g
牛乳
70cc
70cc
大さじ3
1/2
砂糖
大さじ4
小さじ1
無塩バター
30g
ドライイースト
大さじ2/3
☆練りゴマ(黒ゴマペーストでも可)
少々
☆溶き卵+水
上の残りに水少々加える

1

ホームベーカリーに、牛乳→水→卵→強力粉→ドライイースト→スキムミルク・無塩バター・砂糖・塩・黒ゴマを入れて、1次発酵までスタート♪

2

写真

1次発酵が終わったら、取り出し、ガス抜きをする。

3

写真

軽くまとめて、上に、ラップまたは、濡れふきんをかけて、20分ベンチタイム

4

写真

ベンチタイムが終わったら、麺棒などで、伸ばす。

5

写真

練りゴマを、生地の端っこから1cmくらい残して、全面に塗る。

6

写真

生地をクルクルと巻き、つなぎ目をつまんできっちりととめる

7

写真

輪切りにして、オーブン皿に並べて、2次発酵25分スタート!

8

写真

発酵が終わったら、取り出し、溶き卵を塗る。その間に、オーブン170度で予熱しておく。

9

写真

予熱完了したら、15分焼いて、出来上がり!

コツ・ポイント

☆練りゴマは無糖だったので、生地を甘めにしました。加糖のゴマペーストなら、砂糖大さじ3くらいでいいと思います。
☆麻友は、家に練りゴマがあったので使いましたが、さらっとしているので、巻き込むときに、流れ出してしまいました。ゴマペーストの方が、生地を巻くときに、流れ出さずに綺麗にできると思います。

このレシピの生い立ち

家に、練りゴマがあったので、ゴマパンにしてみました。
レシピID : 367392 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」