シャルロットマンゴ-ム-ス

シャルロットマンゴ-ム-ス
夏にはぴったり!!

材料 (18cm型)

ビスキュイ生地
2個
グラニュ-糖
10g
卵白
2個
グラニュ-糖
50g
小麦粉
60g
粉砂糖
適宜
マンゴ-ピュ-レ
90g
生クリ-ム
110g
砂糖
10g
卵白
1個分
砂糖
50g
アプリコットジャム
50g

1

予熱を入れてください。卵黄にグラニュ-糖10gを加えハンドミキサ-で白っぽくなるまで混ぜる。

2

メレンゲをつくる。卵白を泡立ててからグラニュ-糖50gの1/3加えて高速で泡たててから残り二回に分けて角が立つくらいにする。

3

卵黄のボウルにメレンゲの1/3を加えしっかり混ぜる。メレンゲを立て直してから卵黄の生地を卵白のボウルに入れる。泡をつぶさないように混ぜる。

4

ふるっておいた小麦粉60gを振るいながら三回に分けて入れ二回は粉っぽさが残ってもいいが三回目は粉がなくなればOK!

5

絞り袋に半分入れてオ-ブンシ-トを敷いた天板に端から端まで棒状に絞る。そのあと粉砂糖をふるって200℃のオ-ブンで8分。焦げ目がつけばOK!

6

焼けたらケ-キク-ラ-にのせて冷ます。乾燥しないようにラップをかけておく。

7

18cmのセルクル型に生地を敷き詰める。まずは、周りから生地を縦方向に切ってから詰める。真ん中は、15cmサイズで丸く切って敷きこむ。ラップをかけておく。

8

ゼラチンは20ccの冷水でふやかしておく。マンゴ-ピュ-レ-90gを湯せんにかける。溶けたらふやかしたゼラチンを入れて溶けるまでおいとく。

9

溶けたら湯せんからはずし水にかえてトロミをつける。

10

生クリ-ムに砂糖10g入れて8分立てにする。 卵白は、砂糖50gを三回に分けて入れメレンゲをつくる。

11

マンゴ-ピュ-レに生クリ-ムを1/3入れて切り混ぜる。残りを入れてからメレンゲ三回に分けて泡立て器で混ぜる。泡をつぶさないように・・・

12

写真

セルクルにム-スを流しいれて冷蔵庫で冷やす。冷えてから我が家にはあんずジャムしかなかったので・・・ マンゴ-を上に敷き詰めて飾ってもよいでしょう。

コツ・ポイント

生地もム-スも卵白が大事です。泡をけさないように・・・

このレシピの生い立ち

ビスキュイ生地が大好きでいつもクリ-ムを挟んでいたんですが、主人がム-ス好きなので合体させてみました。
レシピID : 367413 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」