スキレットでにんじんサツマイモケーキ。

スキレットでにんじんサツマイモケーキ。

Description

グルテン、シュガーフリー。スキレット×トースターで時短調理。

材料 (スキレット1台分)

サツマイモ
1/3本
にんじん
1/2本
バター
35g
A 卵
2個
A アーモンドプードル
40g
A 塩
ひとつまみ
(A 甘み いれる場合)
大さじ1~

作り方

1

写真

サツマイモはあらかじめ蒸しておき、角切りにします。

2

写真

にんじんはすりおろしておきます。水分が多ければ随時調整してください。金時にんじんでも、きれいです。

3

スキレットにバターを入れ、弱火にかけ溶かします。
※スキレットじゃない時は湯煎やレンチンで溶かしバターを作ってください。

4

写真

バターがパチパチ言い出したら余熱で溶けるので火を止めます。その間にボウルでAを混ぜ合わせ、すりおろした2を加えます。

5

3をスキレツトを揺らしなるべく縁まで馴染ませ、1-2mmバターを残した状態にし、残りを4に入れさらにかき混ぜます。

6

写真

5をスキレットに流し入れ、1をトッピングし、火にかけて中火にします。縁の生地が泡立ってきたら、火を止めます。

7

写真

スキレットごとオーブントースターに入れ、焼き上げ、ほんのり焼き色と膨らみついたら完成。我が家は750wで8~10分です。

8

写真

参考までに、お正月の金時にんじんと、りんごをトッピングしたときです。にんじんの量によっても甘みがかわります。

コツ・ポイント

すりおろしにんじんをいれると、ほんのり甘みがつきます。すりおろしりんごやバナナでも甘み付けに代用できますが、今回は野菜にしました。スキレットをトースターにいれることで、ムラなく時短を目指しました。

このレシピの生い立ち

子どもに朝栄養たっぷりごはんをすぐ作ってあげたくて。脂質タンパク質たっぷりで、砂糖なしをテーマに。
レシピID : 3674228 公開日 : 16/02/10 更新日 : 16/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」