春色コロッケ

春色コロッケ
ほうれん草でほんのりグリーンの春色コロッケはいかがですか?
切り口の写真を撮るの忘れちゃった・・・( ̄▽ ̄;)

材料 (コロッケ8個分)

じゃがいも
大2個
ほうれんそう
80g
ツナオイル缶
1缶
ピザ用とろけるチーズ
50g
バター
適量
小麦粉
適量
溶き卵
適量
適量

1

じゃがいもをひと口大に切り、水にさらしておく。

2

ほうれんそうを洗い、やわらかくゆがいて冷水にとってアクを抜き、水けをしぼり、適当な長さに切り、すり鉢ですりつぶしておく。

3

じゃがいもをゆがき、竹串を指してスッと通る位になったらお湯を捨て、バターを少量いれて火にかけて鍋をゆすりながら粉をふかせ、じゃがいもが熱いうちにつぶし、②を加えて全体がむらなくグリーンになるまで混ぜる。

4

③にツナ缶とチーズを加え、まんべんなく混ぜる。

5

荒熱がとれたら8等分し、形を作って冷ます。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

6

170~180度の油でこんがりときつね色にあげて出来上がり♪

コツ・ポイント

ソースはケチャップマヨネーズで頂きました(^▽^)
ほうれんそうをブロッコリーに変えてもオイシイですよ。
ブロッコリーならじゃがいもをゆがく途中で加えてゆで、そのまま一緒につぶせるので、すり鉢でする手間がはぶけます♪
子供さんの大好きなコロッケにしたら、苦手なお野菜も食べてくれるかもしれませんね(*^-^*)

このレシピの生い立ち

母がブロッコリーのコロッケを作ったと言う話を聞いて、ほうれん草でチャレンジしてみました(* ̄▽ ̄*)
レシピID : 367450 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」